最近の記事
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年05月03日

仕事再開初日



本日は5月3日(土)
今日も緑薫る輝く五月晴れ日和でした。
今日は憲法記念日で国民の祝休日です。
今まさに文盲率0%の日本、敗戦後70年
平和を維持してきた日本、経済成長をし、
世界に貢献している日本、大和魂の礼節
ある民度の高い日本、ものづくり大国日本、
その日本にふさわしい、自らふさわしく活躍
する自慢の安部総理のもと、世界の成人の
国としてその根本の憲法、法律の改正に
国民誰もがしっかり関心を持ち、賛否を
思考して議論をも可能な国民であります。
そして毎年5月3日は憲法記念日であり、
今年はまさに思考判断するその時今でしょ。

Myuにとっては今年今月今日は退院後
2ヶ月ぶりに仕事再開初日です。
皆に無理するな、大事にしろと心配して
頂くも感謝ですが、Myuとしてはやはり
仕事で通用する状態にまでリハビリが
できているかを確認したい思いです。
そしてやはり楽しく仕事をすることで、
日常の生活のメリハリと張り合いとして
そろそろ張り切って遣りたいとそして
まだまだ頑張りたいと決断しスタートです。
そして何とかやり切ることが出来、少々
我ながら良かったと快復を確認し、
遣れる自信を持つことが出来ました。
今年のお正月早々からのMyuのそして
家族を巻き込んでのめまぐるしい日常
生活の変化動揺はかつてないすさまじい
人生模様でした。
そして今日また元のように元気に落ち着い
て生活が出来るかと家族や心配してくだ
さった姉夫妻兄弟などなどに安心して
頂けますよう努めて行きたいと思って
おります。感謝の気持ちで。
また職場の店長はじめ皆様にも暖かく
受け入れ声がけ受け入れてくださり、
なおかつ心配してくださることに感謝です。
今日はあまりに良い天気で退院後通勤に
初めて自転車に乗りました。
大丈夫でした。医学医療の進歩にも
優勝な担当Y医師にも感謝です。
Myuの人生の晴れの日でした。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

出せば出すほど、入ってくる

<成長のヒント>
 何かを握ったままなら
 新しいものはつかめない。
 おしみながら離せば
 少しずつしか入ってこない。
 元気を出して捨てれば
 元気よく入ってくる。







  


Posted by Myu at 21:48Comments(0)仕事

2014年05月03日

楽しいドライブ









本日は5月2日(金)
今日は殆ど風のない明るい晴天日和でした。
今日は愛孫の降園後14時からドライブして
那須アウトレットで遊んで来ました。
午後からでしたのでその行き帰りドライブ
風景を楽しみました。
那須御用邸の入り口まで「ここからは関係
者以外の通行をお断りします。」の立て札
のところまで。
またここへ行くまでのセブンイレブンはじめ
すべての看板が白黒(茶)のツートンカラー
と景観を考慮しての取り決めのようです。
そしてその後那須ハイランドパークの
色彩豊かな楽しそうな風景を横目に
そして少々風が出てきたのか、田舎の家々
の大きな庭で泳ぐ、まさに屋根より高い
大きな鯉のぼりを楽しく眺めながら帰路に
着きました。
東北自動車道の景色も黒磯那須の一般道
も風情があり楽しみました。






今日の小田氏からのメールは?

「1秒でも、1ミリでも」という微差が、いずれ
大差になる

<成長のヒント>
 良い流れが来ていても
 雑さ、粗さが
 せっかくの流れを止めてしまう。
 なぜ、雑で、粗くなってしまうのか?
 ・自分の都合ばかり優先している
 ・周りに変に同情・共感し、影響を
  受けている
 ・与えられた役割や原点を忘れて
  しまっている
 ・慣れや惰性で動き、思考停止して
  いる
 では、良い流れに運ばれていくには?
 1.自分の胸の底にある愛を発動させ
  サービス精神にスイッチを入れる。
 2.自分目線+相手目線+天から目線
  の3つで見る。
  相手目線は
 「もし、自分がその人だったとしたら」と
  見る。
  天から目線は
 「もし、世界が良くなる方向に進んでいる
  としたら」と見る。
 3.「これで、まぁいいか」と線を引かず
  今できうる最善の美しい生き方を心がけ、
  徳を積んでいく






  


Posted by Myu at 19:04Comments(0)休日

2014年05月02日

こだわりも趣味の内





本日は5月1日(木)
今日は曇り後晴れ後曇り後雨と忙しく
変化する日和でした。
今日は5月おついたちです。
毎月のおついたちには何時も心新たに
さあ!今月もしっかりやるぞと思います。
が、5月は格別です。
勝負(菖蒲)の月であるからです。
何時の頃からかそう認識した時から、もう
大分久しく続いて心がけて来ました。
挑戦的に5月から始めることは良しと
緊張して構えて臨みます。
入院手術で休職2ヶ月ですが、丁度良い
5月から少しずつ再開スタートさせて
頂くことにしました。
まだまだ自信はないのですが、まずは
週一回半日からと了解頂いて、Myu自身
何とか頑張って遣れると確認したいところ
です。
その他、家庭内の色々を順序立てて
着々と良い方向へと先ず動き出すところ
から始めました。
また、何時も何時も不義理でご無沙汰と
なってしまっていますが、実家の兄の
所へ連絡してみました。
遅ればせながらお見舞いのお礼をと。
お互い様ですのにそれでも兄が兄として
して頂く事に申し訳なくも感謝です。
また、嫁いだ姪が帝王切開で女児出産
とおめでたいわけですが、医療機関も
いろいろで問題ありと知るところとなり
ました。
たまたまMyuも入院手術と医療機関に
総合大病院にお世話になり、つぶさに
経験したばかりです。
故に色々と状況をお聞きして疑問に思い
感ずることしきりでした。
母親となった姪の早い快復と女児の
健やかな成長をお祈りしますと。
人生色々出来湧きますね。
関わるお互いがしっかり生きること。
一生懸命その役割を果たすこと。
命の尊さと思いやりをしっかり心して
善く生きたいものと思います。

今日の小田氏からのメールは?

自分の中がいっぱいだったら、入ってこない

<成長のヒント>
 自分が本当にやることは
 向こうから飛び込んでくる。
 しかし
 自分の都合ばかり考えていたり
 相手に変に合わせていると
 なかなか入ってこない。
 そもそも
 本当にやることとは
 やりたいことや
 ワクワクすること
 得することとは限らない。
 むしろ
 別れ、損失、決別、精算…
 などがあって
 自分が空っぽになった後に来ることが多い。
 しかも
 意外な人を通じて(ご縁によって運ばれて)
 天から授かるもの。





  


Posted by Myu at 13:13Comments(0)趣味

2014年05月01日

過ぎ行く時間





本日は4月30日(水)
今日は終日雨模様で良く降りました。
今年一番の雨の量だとか?
連休の合間に幼稚園はしっかりとあります。
長靴はいて良い子で登園です。
まだまだ幼いそれも3月生まれの年少さん。
その目と耳と心と体でどんなにか精一杯の
体験をしていることでしょう。
嬉しい体験なのか楽しい体験なのか辛い
体験なのか、苦しい体験なのか、きつい
体験なのか、日々の体調様子をしっかり
見守って生きましょう。
本日は4月晦日です。早いものです。
先月末に退院してリハビリしつつ家事と愛孫
の面倒に専念した一ヶ月。
ロサンゼルスから来日来訪された姉に
助けられ励まされあっという間の一週間で
時間よ止まれとは行かない楽しく嬉しくも
寂しい別れが。
皆それぞれの人生を自分なりに一生懸命
かけがえのない瞬間を繋いていきている
わけです。
そして人間の関わりにおいて如何にせむと
思い悩むことも多々あります。
ケセラセラとと達観でしていきましょうか。

本日午前11時頃に店長より連絡が入り、
5月から週一回半日の仕事復帰再開の
第一日を3日8時から13時とありました。
ありがとうございます。
仕事が実際出来るか自身確認したい。
確りさせていただきますように。

今日の小田氏からのメールは?

見ている視座をあげる

<成長のヒント>
 後ろ向きなまま進んだら
 どこかにつまづいてしまう。
 前ばかり見ていたら
 大切なモノも切り捨ててしまう。
 前を見るより
 上から見ること。
 すると
 遠くに何があるのか見え
 今の流れ分かり
 昔、通過してきたことを活かせるように
 なる。






  


Posted by Myu at 23:41Comments(0)時!