最近の記事
< 2014年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年01月21日

丁度良い寒さ







(いちご大福)

本日は1月20日(月)
今日も晴天穏やか日和でした。
冷え込みは毎日ですけれどもMyu的
には冬の生活として丁度良い感じ。
寒い寒いと口に出す程のことでは
ありません。
それなりに防寒はしていますので。
自転車通勤時には手袋と耳ホッカー
(とは自身で名づけたものですが実の
ところは何という名称商品なのでしょうか)
とをつければ何のその。(笑)
高校生の自転車を追い越すほどに張り
切って快走して楽しく出勤しています。
今日は一日仕事で何とかやり切りました。
まだまだ少々痛い足を庇いながらですが。
また、楽しいさらめしタイムも先輩方と
おしゃべりしながら美味しく頂いています。
時々社長や店長や生産者の方々の差し
入れもあって更に美味しく満腹感いっぱい
でありまする。
ごちそうさまです。感謝です。
一日仕事の帰りには?
かなり日が長くなってまた丁度良い冷たい
空気を吸いつつ楽しく自転車で快走して
帰りました。

今日の小田氏からのメールは?

いかに個性を発揮して行くか?

<成長のヒント>
 違いは、間違いではない。
 周りを気にしたり
 ビジネス的に形にしようと思うほど
 自分の持ち味が失われていく。
 もっと思いを深めてみる。
 信じたことを貫いてみる。
 できることからやってみる。
 思いや本音を語ってみる。
 当たり前の基準を上げる。
 偽っている自分を捨てる。
 とことん相手のために動いてみる。
 その結果として
 個性が磨かれ
 持ち味が発揮されていく。





  


Posted by Myu at 14:16Comments(0)仕事

2014年01月21日

PCは必需品



本日は1月19日(日)
今日も晴天穏やか日和でした。
今日はMyuのPCのメンテナンスを次男に
ゆっくりして頂きました。
Myuは日々PCの前に向かってPCで色々
とニュースを見たり情報を得る生活です。
TYも時たまNHKを見たりしますが・・・
またMyuのガラパゴスケイタイは主に
カメラとして勿論必要な連絡の電話や
メールの機能も使用しておりますが。
主たるメールもPCです。
そしてケイタイで撮った写真は即PCヘ
入力して整理し、ブログにいつでも使用
できるようにしています。
ですからPC無くしてMyuの生活はなり
たちませぬ。(笑)
次男曰く、MyuのPCの容量は36GB
(ギガバイト)で既に35GB使用している
ので残り1GBしか無いとか?
とにかく写真の量が半端無く大量です。
デジカメで撮った写真の大きさが特に
大きいまま保存してあり、別にコピー
縮小したものを保存してと二重にもあった
りでマイクロSD(16GB&8GB2・3枚)
にバックアップを兼ねて逃して空けると
いう作業を丸一日掛けて遣って頂きまし
た。
そばで少々見ていてもその作業や見た
こともない画面の内容・細かさに全く
分からず太刀打ちできません。
実際そろそろ?と時期を見て注意して
PC状態を診て下さる次男に感謝です。
簡単なこともなかなか教えても理解と
記憶・実践が厳しい母と諦めての優しい
思いやりなのでしょうと有難く感謝です。
そしてPC自身の作業が長いので、
途中ケーキを買いに出かけたり、
ティータイムも少々豪盛に(笑)、
昼食にはステーキをご馳走したりと
気持ち母なりに感謝を込めて美味しい
ものを用意させていただきました。(笑)
夕食にはさっぱりとお刺身で・・・・・
かなり軽くして頂けたようです。
マイクロSDの整理保存はMyuがしっか
り遣らねばなりませぬことは勿論で
ありまする。
かつてCDにバックアップを取って頂き
ましたがどうしたかしら?「苦笑)
今となってはもう必要ないものと・・・

今日の小田氏からのメールは?

火と火を合わせれば、大きな炎となる

<成長のヒント>
 これから
 古いモノが、どんどん壊れていき
 新たなモノが、次々生まれていく中で
 生き抜いていくには…。
 誰かに期待して
 何かを待つのではなく
 「よし、今年は○○○○をやるぞ!」
 と、まず自分で自分の心に火を灯すこと。
 すると
 その明かりを頼りに
 人が集まってくる。
 そうして
 ご縁をいただいた方々と
 途方も無い夢や理想を語り合えば
 思わぬアイディアがひらめき
 新たなモノが生み出される。





  


Posted by Myu at 13:39Comments(0)趣味

2014年01月21日

ほっとする時間





本日は1月18日(土)
今日は早朝よりスカイプでロサンゼルスの
姉とお話したり次男とお話いたり・・・
仕事の前の一仕事ほどに充実して過し
ました。(笑)
今日は土曜日、忙しい一日仕事であり
ました。
また、今日明日と一泊で愛孫家族は
伊香保へ大学時代の友人家族と親睦
温泉旅行とな。
仕事から帰宅後は暫しのゆっくり休日です。
(苦笑)
次男来訪にて夕食は外食中華と相成り候。
そしてまた帰宅後は、TV志村どうぶつ園を
久しぶりに観て暫し癒やされました。
何だかゆっくりした時間を過ごしたような。

今日の小田氏からのメールは?

生まれ変わるには、一度死ぬこと

<成長のヒント>
 成長するとは
 過去を壊して
 そのエネルギーで
 次のステージに進むこと。
 どこまで成長できるかは
 いかに自分の過去を捨てられるか
 にかかっている。
 過去の思い出。
 失敗体験と成功体験。
 慣れ親しんだ居心地のいい世界。
 それらを勇気を持って壊すこと。
 手放すこと。旅立つこと。
 そして
 新しい自分は
 これからさらに素晴らしい人生を
 歩むんだ!
 という大いなる期待をすること。






  


Posted by Myu at 12:26Comments(0)生活

2014年01月21日

早寝早起きは三文の徳





本日は1月17日(金)
今日も晴天穏やか日和でした。
今日は半日仕事で午後はいつもの愛孫の
耳鼻科通いで終始しました。
帰宅・おやつもそこそこに夕食・入浴・就寝
と瞬く間に時間が過ぎ行きます。
20時から21時には就寝させたいことから
逆算しての行動は少々忙しい。
しかし、それそれ早く早くとはなるべく言い
たくしたくないとかつての現役子育ての
前轍を踏みたくないものです。(苦笑)
現役時代は忙しい環境で経験も無く時間
も物的・心的の余裕もない状態での子育て
は確かに理想や希望とは程遠くきついもの
がありました。
今は?客観的見地で面白く楽しんで遣れる
余裕が有ることに感謝です。
自分のことはさておいても関われる楽しみ
が嬉しい。
自分の人生において自分の時間が持てる
ようになってまだ数年、そして連休を頂ける
ようになってやっと此処一年。
そして昨年10月からその自分の時間が
愛孫との一緒の時間となり、それも良しと
自身納得の過し方となっています。
早寝早起きの習慣がほぼ出来るように
なって来ました。
睡眠時間からして一緒に就寝しても一緒
に起きたのでは寝過ぎもいいところです。
従って早朝3・4時に起床することになり、
それこそまさに自身の自由に使える時間
でありまする。
やはり「早起きは三文の徳」とは然りです。
http://thechange.jp/g-morning-5258.html

今日の小田氏からのメールは?

知っているのと、知らないのでは大きく違う

<成長のヒント>
 これからますます
 個人戦から団体戦へ突入する。
 自分だけ頑張る個人プレーでは
 限界がある。
 周りに働きかけて
 チームプレイで動けば
 大きく変えられる。
 チームプレイをするには
 まずメンバーを知ることから始まる。
 1.それぞれの得意分野、強みを知る
 2.夢や目標、目指していることを知る
 3.それぞれの苦手分野、NGを知る
 4.やる気のスイッチを知る
 5.誰が何を知っているのかを知る




  


Posted by Myu at 08:38Comments(0)生活

2014年01月21日

人生の天気は?



本日は1月16日(木)
今日は明るい晴天日和でした。
今日こそはと布団干しをしました。
少々気温が上がらずでしたが一応太陽
の光はしっかり布団に届きましたので
良しとしましょう。
休日でも色々と時間で移動したりで
ゆっくり休養休日とはならなかったり、
布団干しも儘なりません。(苦笑)
自然体であまり無理をせず生きましょう。
かつてのような馬車馬的無茶はもう絶対
できませぬ。
全治一ヶ月の左足の痛みが今年早々に
試練として与えられ示されてもいるように。
全く自業自得と反省ではありまするが。
これからますますゆっくりとした動きと
ならざるを得ないでしょう。
ああ!かつての快活躍動感あふれた
我が姿は消え去りし・・・・・
何か注意し気をつけ心がけて生活して
いたらこの年でこのような鈍く支障の
ある体にはなっていなかったのか?
無我夢中での過ぎ越し日々も自己責任
でありまする故・・・・
今をしっかり受け入れて今を精一杯
有効に楽しんで生きましょう。

ミランの本田選手やはりすごい!!
初ゴール!!
おめでとう!!

今日の小田氏からのメールは?

あなたの仕事は、何ですか?

<成長のヒント>
 自分にとって
 今の仕事は、何をするものだと定義
 しているか?
 今の仕事には、どんな意義や意味が
 あるだろうか?
 成果は、技術の粋(すい)が集まって
 生まれる。
 技術は、経験を重ねて磨かれる。
 経験は、仕事観を元に積み上がっていく。
 仕事観は、哲学や思想から生まれる。
 すなわち
 仕事の成果は
 どんな哲学や思想を持っているかで
 大きく変わる。
 「私にとって、今の仕事とは、○○○○で
 ある」
 という答えの中に
 自分の哲学と思想があらわれる。
 どんな仕事をするかよりも
 どんな世界観を持って
 何を見て働くかが大事。
 逆に言うのであれば
 仕事の成長とは
 働くことで哲学し
 思想を深めていくこと。





  


Posted by Myu at 06:56Comments(0)天気