最近の記事
< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年12月07日

何たる人生の差?




(いたしいたけない・いたしかたない)(笑)

本日は12月7日(土)
今日も晴天暖かく穏やかな日和でした。
風も無く、ウールのセーターとスカートで
暖かく上着は全く要りません。
今日はまたまた交替振替休日で貴重な
土日の連休で嬉しく感謝です。
そして自称「緑の風の別荘」へ一泊で
予定通り出かけることに相成り候。
ガラス越しに、否、網戸越しに温かい陽の
光をふんだんに浴びつつお気に入りの
籐椅子に横たわって暫しうたた寝するも
何とも至福の時を堪能しました。
Myuは活字を見るとすぐ眠くなり、読書
をほとんどせず仕舞で日々を過ごし、
ほとんどせず終いで人生を終えそうです。
今日のようなゆっくり豊かな自由なひとり
の時間も何とも一見優雅にうたた寝など
で結果読書とかけ離れた無為な行為と
なりにけり。何とももったいないことです。
しかし、これが残念ながらMyuの致し方
ないMyuである所以です。
しかし、唯一活字に触れる貴重なメール。
勝谷氏の有料配信メール。
勝谷誠彦氏は子どもの頃より活字・読書に
親しみ、今や職業として作家となり、
なお猛烈な読書・活字読破量でコメンテー
ターとしても各分野に通じて活躍されて
います。
その氏から毎日届く、その人脈の多さ・
造詣の深さを豊かな文章・語彙力・難字を
普通に巧みに駆使して配信される有料
メールが実に楽しみであり、楽しく勉強に
なります。
何たるこの読書・活字に触れる量の差の
大きさであることか。
何たる人生の差であることか。

今日の小田氏からのメールは?

力を抜くほど、以外にも前に進む

<成長のヒント>
 自分を強く見せよう
 とニセモノの自分を作っていたら
 どうでもいい、余計なことをしてしまう。
 自分を偉く見せよう
 と周りを気にしていたら
 表面的で、損得だけの関係になってしまう。
 本来の自分は、どんな自分なのか?
 本当は、どんな関係を結びたいのか?
 本音は、何なのか?
 ちょっと勇気を出して
 その気持ちに素直になってみる。 




  


Posted by Myu at 20:10Comments(0)読書

2013年12月07日

月一回のミーティング



本日は12月6日(金)
今日も穏やかで暖かい晴天日和でした。
今日は交替出勤の振替休日が続いて
何と12月にしてもったいないような5連休の
丁度真ん中の休日です。     が、
今日は月一回のミーティング日です。
なんといっても一年の締めくくりの師走の
歳末商戦突入ですから恒例の月半ばでは
なく当然早く実施される事となりました。
Myuは当然初めてですので真剣に聴き
しっかり実践しなければなりません。
昨年と異なることも多々あると、先輩方も
真剣です。おせち・お餅・お蕎麦などなどの
早期注文方法も多種多様で実際熟知して
間違いの無いようしっかり取り組まねば
なりません。
各生産者さんによっても色々です。
試食会を何度か実施するとの案内も、
実際Myuも試食してお勧めを出来るよう
に備えねばなりません。
お正月に向け、皆、限られた期間内に
色々を揃え準備するわけですから、
こちらもお客様もそれこそ日本全国大変
な騒ぎ、否、盛り上がりになるわけです。
こちらがわとしては戦争、否商戦に必死と
相成り候と。
朝の1時間足らずの貴重なミーティングを
終えて、全員で開店までの準備にかかり、
緊張した中にも何か暖かい雰囲気の
手創りの店という感じで楽しいです。
そして社長のはからいで月一回のこの
ミーティング日はスタッフは半額で買い物
させて頂けるととても素敵なラッキー日
です。
若い社長・若い店長・若い社員さんと
従業員も各年代毎にそれぞれおりますが
概して年配者が多いわけです。  が、
とてもアットホームで和やかな中にも
斬新な店舗経営にパート従業員は皆
この店・社長・店長・・・各生産者さんたち
のため、お客さん方のため一致団結精神
で何とも暖かい思いやりあふれる連携
プレーで頑張っています。
私たちの店、誇れる店、愛する店、・・・
お客様からもそう感じ思って頂けるよう
精進して参りましょう。
お・も・て・な・し
先輩諸氏を見習って参りましょう。
此処にご縁が合って本当に良かった。
巡り合せに感謝です。

今日の小田氏からのメールは、

勢いとノリだけでは不十分

<成長のヒント>
 なんとなくで、仕事をしない。
 ひとつのミスが命取りになることもある。
 ひとつひとつ、丁寧に行う。
 本当に、これでいいのか?
 と何度も見返す。
 すると
 そこに、心がこもる。
 仕事に、命が宿る。 





  


Posted by Myu at 06:37Comments(0)仕事