最近の記事
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年11月29日

ごはん外好き元気なあかりちゃん



本日は11月27日(水)
今日もMyu的には晴天小春日和でした。
気温的には少々下がっているようですが
陽の出ている日中は快適爽やかにて、
今日も自転車で愛孫あかりちゃんの
保育園への送迎をしました。
♪垣根の垣根の曲がり角-♪と「たきび」
の歌を歌いながら、保育園でもうたって
いるようで上手に唄えます。
♪山茶花山茶花咲いた道ー♪と2番は
歌っていないのか?まだ覚えていない
ようで、負けずに得意の巻で歌って
聴かせる祖母であることを棚にあげて
のMyuでありまする。(笑)
元気で可愛いあかりちゃん。
なんでもよく食べ食欲旺盛です。
お米が大好き、おかずも大人と同じくらい
まだ2歳の小さな体で食べるのですが
食後も食休みどころかじっとしていない
あかりちゃん、新陳代謝も激しく自然体
でうまく消化しているのでしょうか。

現安倍政権は日本の農業政策として
5年後に農家の収入を5倍増にすると
打ち出しました。そして
減反政策を5年後に廃止すると決定
しました。
農家の自由なやる気生産競争力強化
を目指すとか。
農家でない、農産物の消費者である
Myuたち一般人は農家の方々の苦労は
想像理解は難しいですが、できるだけ
日常の食材がお米を初めできるだけ
今より安くなると良いと思っています。
こうした政策が実際そうなるか、農家の
方々とともにより良い食生活ができるよう
になることを願いたいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

何が伝わっているのか、どうしたら伝わる
のか

<成長のヒント>
 正しいことを言っても伝わらないのは
 話の内容や表現力の問題ではない。
 伝わるのは
 伝える内容(伝え方)が、10%
 相手がどれぐらい興味関心を持って
 聞いてくれるかが、30%
 相手の自分に対する信頼度(もしくは
 憧れの度合い)が、60%
 つまり
 伝える以前に
 90%は
 相手の状態と関係性で
 何が伝わるのか決まっている。
 相手の興味関心が、どこに向いて
 いるのかを知る。
 相手に興味関心をもってもらえるように、
 準備(意識づけやお迎え)する。
 もしくは
 そのタイミングがやってくることを
 ずっと待つ。
 そして何より
 日頃から、相手から信頼されるような
 ことをつみ重ねていく。
 そういう姿勢が
 発する言葉の響きとなり
 相手に伝わっていく。





  


Posted by Myu at 01:11Comments(0)