最近の記事
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年11月12日

急に寒くなりました。





本日は11月11日(月)
今日は変わりやすい天気でした。
晴れのち小雨のち晴れのち曇り・・
そして夕方には急に北風が吹いて
寒くなりました。
自転車での仕事帰りはしみじみと
日本の四季の変化を感じ思いました。
群馬県より1・2度低いと承知して
二度目の冬を迎えようとしています。
今年3月から仕事で自転車通勤して
いますが、行き帰りがまた楽しい!
5分足らずの距離ですが四季折々の
景色と天候・気温の変化がまたより
楽しませてくれます。
「適当な晴れ女」は未だに健在と
させて頂いて恵まれて感謝です。
今後共自転車通勤・そして仕事を
更に愛孫あかりちゃんとの公園行き
など楽しんで生きましょう。
都心は木枯らし1号が吹いたとな。
東北は初雪がふったとな。

ニュースの良くない事件・問題はその
ほとんどがやっぱりかと「大阪」でのこと。
日本の中国とMyuに言わしめる「大阪」
その「大阪」に加えて「北海道」否、「JR
北海道」がランクインしました。
困ったものです。
世界に誇れる(が誇る)日本の民意・
礼節度を下げるような、足を引っ張る
ようなことをしないで欲しいと思います。

韓国は大統領自ら韓国の民意度を下げ
まくり外遊(外交)をしていますが。
歴史認識を改めよと日本に迫っている
ばかりですが、歴史認識がまるで
欠けているのは韓国であり、大統領
であるようです。
韓国国内にも実は?!という歴史事実が
「慰安婦」という言葉を自国のかつての
大統領(現大統領の父)が自ら初めて
使用し、呼んで指揮して行われていたとか。
米軍兵の「慰安婦」対策として。
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=2233484
歴史認識を改めるのはどちら?

今日の小田氏からのメールは?

問いかけていれば、時間差で答えが
返ってくる

<成長のヒント>
 どんな問題意識を持っているか?
 それが仕事の質を変える。
 これで本当にいいのか?
 何がベストなのか?
 どうすればいいか?
 日々、問いかけ続けていると
 本能が目覚め
 感度が上がり
 感覚が研ぎ澄まされていく。





  


Posted by Myu at 09:50Comments(0)天気

2013年11月12日

頂点に立つ素敵な演技を!



本日は11月10日(日)
今日は終日小雨模様でした。
そして今日はW女史の代行出勤で
日曜休日返上一日仕事でした。
出来る先輩の仕事、何とかやり切リました。

TVをあまり見ないMyuですが、たまたま
偶然?否、必然の出会いでありましょう。
見て欲しいと見たいが合体する瞬間、
まさに必然でありましょう。
フィギュアスケートNHK杯など、今は
録画をすることも出来、仕事でも、あかり
ちゃんなどの都合でも後で見ることが
出来有難く感謝です。
男子、高橋大輔選手の4回展ジャンプ
成功し、優勝!おめでとうございます!
彼ならではの華麗なステップも何時見て
も素晴らしい快感です。
女子、浅田真央選手、やはり華麗で
しなやかで美しいステップは素敵!
自己最高得点で優勝おめでとうござい
ます。
しかし、ご本人もまだまだ上を目指すと
言っていましたが、これから更により
良い状態でミス無く完璧な演技を期待
します。
お二人には是非ソチオリンピックに
出場して更に金メダルを目指して欲しい
と思います。
何事も頂点目指して頑張ることは大切で
すが、頂点に立つということは皆至難の技、
極めて厳しく難しいことと思います。
健闘を祈ります。
是非ともお二人の華麗な演技を世界の
檜舞台で披露して欲しい!
是非観たいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

不満を感じたところに、自分の出番がある

<成長のヒント>
 腹を立てるよりも
 相手を立てる。
 相手を責めても
 事態は変わらない。
 過剰にイライラするのは
 心の弱さ。
 心を強く持って
 相手を変えるのではなく
 自分の言動を変えてみる。
 その人にお世話になったことはあるはず。
 その人から学ぶことはたくさんあるはず。
 相手が動きやすように先回りして動いて
 みる。
 相手がいない所で「お陰様で」と褒めて
 みる。
 人を立てる人が
 人から立てられ
 やがて蔵が建つ。





  


Posted by Myu at 06:56Comments(0)スポーツ

2013年11月12日

健康生活と自然災害への覚悟







本日は11月9日(土)
今日も晴れて布団干しをもう一日したい
ところですが、一日仕事につき、残念。
愛孫あかりちゃんと一緒に就寝すると
おかげさまでまさに健康的生活時間の
過ごし方となり、感謝」です。(苦笑)
23時から21時と早寝(2・3歳の幼児でし
たら絵本などでは20時就寝とな?!)
にこれでも一生懸命軌道修正励行努力
してのことです。
あかりちゃんには10時間は眠って欲しい
です。
睡眠中にぐんぐんと大きく成長すると聞き
ましたし。
Myuは育つ必要も無いので21時就寝と
なると3時起床、6時間睡眠くらいが良い
かと。
昨年までは3から4時間半平均の睡眠
生活で充実していました。
心身ともに(特に心が)健康的でした。
今はあかりちゃんのお陰様で少々睡眠
時間が多くなって、しかし、それも善しと
現実大肯定と納得のこころです。

今朝結構地震で揺れました。震度4とか。
忘れた頃に時々おこりますね。
東日本大震災を忘れたわけではありま
せんが、時々起きて喚起させられます。
でも、天変地異がここらへんは少なくて
有難いのですが、明日は我が身と覚悟
して生きましょう。

それにしても超巨大台風30号が昨日
フィリピンを襲ったようですが、
「かつて経験したことのない」と日本以外
でもそうした今回の台風30号で被害は
そうとうなことのようです??!!
壊滅的な状態のところもあり、被災者、
死者もかなり多くなるようです。
本当に大自然は無慈悲なことです。
何とか早い救出復旧をと祈ります。

今日の小田氏からのメールは?

幸せを見つける目と、幸せを感じる心

<成長のヒント>
 幸せな人にだけ
 幸せなことが起きているのではない。
 誰の周りにも
 幸せなことが起きていて
 それに気づくかの違い。
 いかに感じるかの差。
 空間に、幸せは無数にある。
 自分の幸せと人の幸せの両方に興味が
 あるほど
 幸せをみつける目と
 幸せを感じる心になっていく。





  


Posted by Myu at 06:08Comments(0)生活