最近の記事
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年11月06日

さまざま







本日は11月4日((月)
今日は晴天のち曇のち小雨となりました。
今日は世間は昨日の文化の日の国民の
祝日の振替休日です。
しかし、Myuは一日仕事でした。
昨日のツインリンクモテギへのあかりちゃん
との同行ドライブ&目の当たりに観・聴いた
轟音レースや大勢の車・人・・・・
皆目的・楽しみをそれぞれに享受している
姿が、そしてそんな同じ日に仕事・行事に
精を出している人々の姿が・・・・
皆それぞれ同じ時間にそれぞれに人生を
社会を構成して生きています。

日展の最高賞の選定中止とのこと。
不正審査問題でとのこと。
書のみならず、5部門すべてで中止とのこと。
金・有力者がものを云う長い間の馴れ合い
悪習に終止符か。
誰もが周知で改善しようとしなかった。
内部告発せす黙認して来た。
いじめを見て見ぬふりをしたものと同じく
すべての関係者が同罪ではありますが、
なんといっても有力者が勘違いの道を
外れた悪の根源か。
純粋に書その他を学び作品を制作し、
向上を目指すものが悲しいかな。
不正は人間の欲からくるもの、
利権談合も・・・何をか況や。

今日の小田氏からのメールは?

年齢よりも年輪が大事

<成長のヒント>
 失敗や孤独になることを恐れるがゆえに
 余計なことをやってしまい
 不必要な付き合いが増えていく。
 「恐怖」と「寂しさ」に打ち勝って
 どれだけ克服したかで
 人生は変わっていく。
 仕事、家庭、人間関係は
 心を鍛える絶好の機会。
 しかし、そうは言っても
 全勝する必要はない。
 負けてもいい。
 そのたびに、挑戦していけば
 いつかその山を超えられる。
 そうやって
 いくつもの山を超えることで
 人生に年輪が刻まれていく。




  


Posted by Myu at 17:04Comments(0)休日

2013年11月06日

ツインリンクモテギ





本日は11月3日(日)
今日は明るい爽やかな丁度良い晴天でした。
今日は日曜日で且つ文化の日です。
あちこちで色々な行事が開催されています。
Myuの勤める会社の本店は9周年行事が
行われ、昨日今日と開催されています。
宇都宮城址公園では餃子祭りが開催され
ているとか。
そして昨日アド街ック天国で「宇都宮」が。
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/adomachi/20131102.html
宇都宮のさまざまなすべて行きたくなるよう
な面白く楽しそうなそして美味しそうな場所
などが沢山沢山あって情報として教えて
頂きました。











そして今日は更に一番の優先順位は、
あかりちゃんのパパが開発したエンジン搭載
のホンダGT5000マシンNSXのお披露目
走行を見に、そしてホンダコレクションホール
の会館15周年リニューアルオープンの
見学に、そして爆音轟くレースを観に、
更に紅葉浴に、さらにさらにさまざまな
遊び施設巡り・・・・・
お天気が良く(行く途中では少々霧が出たり
で心配されましたが)会場については何とも
明るく良い天気で爽やかで清々しく素晴ら
しい状態で気持よく感謝でした。
まだ2歳半のあかりちゃんが車・レースそして
パパ大好きでびっくり感心しました。
また全国あちこちから大勢の車・人々が
やって来て、毎年8月の花火大会ほどに、
否、こちらはまさに車・レースマニア・愛好者
家族でこんなにもと、またまた驚き桃の木
山椒の木。(笑)
ツインリンクモテギ渋滞は当然承知之助と
言った人たちばかりのようです。
それでもあかりちゃんがいるものですから
(あかりちゃんはまだまだ見ていたい、遊ん
でいたののですが)早めの帰路に。
帰りに9周年行事の本店へ回って頂き、
社長・店長にも会えて有難く感謝でした。
餃子祭りへは寄れませんでしたが。
実際あれもこれもは体も時間も無理なこと
でありまする。来年こそはと思っても来年は
来年の風が吹くわけで。
まあ、無理なく楽しくこの宇都宮の新天地
で過ごして参りましょう。

今日の小田氏からのメールは?

今日は自分も楽しみ、誰かを楽しませる日

<成長のヒント>
 頑張っている人を見て
 「すごいなー。自分は全然できてない」
 と思うことがあるかもしれない。
 でも、それは
 その人が、その分野で、その方法で
 自分自身を活かしているだけ。
 誰だって
 人それぞれの活躍の場は必ずある。
 誰かのお役に立てることが必ずある。
 人の心を動かす何かを必ず持っている。
 それは
 長年やってきたことの中にヒントがある。
 自分にとって
 あまりにも自然にやってしまって
 あまりにも当たり前すぎることだから
 気づいていないだけ。
 それは昨日も行っていて
 そして今日も行うはず。





  


Posted by Myu at 15:34Comments(0)休日

2013年11月06日

楽天日本一



本日は11月2日(土)
今日は晴天のちくもり日和でした。
今日は一日仕事で頑張りました。
プロ野球、楽天がとうとう遣りました。
巨人を破って日本一になりました。
おめでとうございます。
田中投手(マーくん)にとっても有終の日。
アメリカ大リーグへ行って新たな挑戦。
頑張って下さい。
それにしても巨人はどうしたのか。
金の力で優秀と言われる強い選手を集めて
のチームではないのか。
天下の巨人ではないのか。
決して遣らせではなく、正々堂々と戦って
の結果であると信じていますが。
それにしては実際ふぬけな巨人でした。
試合  1 2 3 4 5 6 7
楽天  0 2 5 5 4 2 3 
巨人  2 1 1 6 2 4 0
FULL試合まで遣って、何をか況や

今日の小田氏からのメールは?

人生は「山登り」ではなく「波乗り」に近い

<成長のヒント>
 目標をちゃんと決めて
 計画通りに取り組んでも
 突発的で
 計画外で
 想定外の出来事は起きるもの。
 「今までのは何だったのか…」
  と思うこともあるかも知れないが
 むしろ
 その想定以外の出来事によって
 人生はつくられていく。
 ゆえに
 より良い人生をつくっていくには
 変化を歓迎する。
 想定外を楽しむ。
 偶然の波にのる。




  


Posted by Myu at 02:36Comments(0)スポーツ

2013年11月06日

珈琲



本日は11月1日(金)
今日は晴天穏やかな日和でした。
今日はおついたち。
今月はMyuの月でもあるのでしっかり
すっきりはっきり生きましょう。
今日は半日仕事でした。
午後あかりちゃんの保育園への迎えの
前に昨日開店した「カフェ横浜珈琲物語」
へ寄って珈琲を4種類100グラムずつ購入
しました。5日まで半額セールとのことで。
珈琲の香りはいいですね。
珈琲歴は?十年です。
30歳過ぎくらいからビールも珈琲も
美味しいと思えるようになりました。
その頃ビールはキリンのラガーが美味しい
とそしてコーヒーはブラックが美味しいと。
4年前104歳で亡くなった姑の母(主人の
祖母)の影響といいますか、丁度その
祖母との同居からが珈琲歴かな。
祖母はお砂糖を入れたら珈琲の味が分か
らなくなるが口癖のようでした。
他の家族は皆お砂糖・クリームをたっぷり
入れ、その後もスタイルを変えることは
ありません。
Myuはそうかそういうものかと一事が万事
かも知れませんが、そうして頂くことを実践
したしたら、自身ブラックが美味しく好きに
なりました。
ブルーマウンテンも購入しました。
しっかり味わって香りとともに頂きたいと
思います。

今日の小田氏からのメールは?

先ずは覚える、次に推測する、そして
努力を続ける

<成長のヒント>
 新しい会社(業務)で活躍するための
 ポイント
 1.全体像と業務の流れを把握する
 2.会社のどこに、何があるのかを知る
 3.決まりごと(ルール)を覚える
 4.その決まりごとが変わったなら
   その原因や背景を察して、変わった
   理由を知る
 5.あとは、周りから「いてくれて助かる」
   と思われるぐらい努力する




  


Posted by Myu at 01:50Comments(0)嗜好