最近の記事
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年10月29日

予定と予定外のいろいろ



本日は10月24日(木)
今日は終日小雨曇時々模様でした。
台風27号と28号が日本に向かって
いるようです。
特に27号は先日の26号と同じ様な進路
でやってくるようとな?
ここらへんは殆ど被害は無かったのですが
伊豆大島の方々は大変な被害だった訳で
またまたとなると何とも心配極まれりです。

今日はMyuの休日でしっかり予定が、
しかし、早朝より色々と出来湧きまして、
予定とともに予定外の出来事にも配慮して
無事を祈って群馬ヘ行くことになりました。
早朝ママが破水急遽入院との連絡、その後
安定状態が続いている様子。
何とか予定はやり切り帰宅しましたが。
仕事先から早退して駆けつけ待機していた
パパより第二子出産誕生の知らせが入り、
ひとまずほっとしたところです。
あかりちゃんはお姉さんになりました。

ああ!色々ありますが、世の中もいろいろ。
また大手銀行の懲りない暴力団関係癒着
融資問題も何をかi況や。

今日の小田氏からのメールは?

人生の濁流を変える7つの秘訣

<成長のヒント>
 海には
 大きな潮(しお)が流れるルート
 「潮流(ちょうりゅう)」があるように
 人生にもまた
 人生の潮流というものがある。
 残念ながら
 不運の流れに乗ってしまっている
 人もいれば
 幸いにも良い流れに運ばれている
 人もいる。
 どうすれば
 人生の潮流を変えて
 良い流れに乗ることができるのか?
 【人生の潮流を変える7つの秘訣】
 1.自分にはすごい価値があると、
   自分自身に期待する
 2.絶対に○○○をやり遂げるぞ!という
   強い意思を持つ
 3.やったらいいことを書き出し、自力の
   限りを尽くす
 4.負の感情を貯めこまず、喜怒哀楽を
   大げさに3倍出す
 5.足を引っ張るような人(こと)と距離を
   置く
 6.その過程で、新たに出会うご縁を
   大切にする
 7.周りから好かれ、可愛がられるような
   日々を過ごす





  


Posted by Myu at 17:53Comments(0)人生

2013年10月29日

日々是好日



本日は10月23日(水)
今日は終日曇日和でした。
二十四節気では今日は「霜降」とな。
今日はW女史の代行半日出勤です。
ああ!この交替がなければ8連休で
あったとな?!
しかし、これで良いのです。
現実大肯定で今の所何とかうまく
運んで回って有難いことです。
しっかり今日をやり切って、更に
しっかり今日を踏まえて
しっかり明日へ繋げて参りましょう。

今日の小田氏からのメールは?

良心が指し示す方向に進む

<成長のヒント>
 いいモノをつくるのも
 いいことをするのも
 すっごく大変。
 非効率で、手間もお金もかかり、
 割に合わない。
 反対者がいたり、いろいろ言う人もいる。
 それでもなお
 逆風に負けずに
 譲れないことを譲らず
 退けないところは退かず
 良心に従って
 追及し続けていたならば
 いつか必ず
 良き理解者があらわれる。
 不得意なところをカバーしてくれる
 仲間と出会える。
 そして
 何にも換え難い宝物を手にできる。





  


Posted by Myu at 14:18Comments(0)生活

2013年10月29日

ご褒美の連休最終日







本日は10月22日(火)
今日はくもり時々晴れのち曇り。
今日まで実質6連休の何とも優雅で
感謝の休日です。
ご褒美と思って有難く有効にゆっくりと
休日ならではの遣れる事、遣りたい事
を遣っておりまする。
そして今日はまた連休最終日として、
ハイウェイで水戸へ買い物ドライブ
と相成り候。
あかりちゃんへ絵本のお土産も買いま
した。

今日の小田氏からのメールは?

仕事の対価

<成長のヒント>
 今の仕事は
 何のために働いているのか?
 それが
 お金を得るためだけだったら
 もったいない。
 今の仕事で何を学べるのか?
 どんな成長ができるのか?
 どんな人とつながることができるのか?
 どれだけ信用を積み重ねられるのか?
 どれだけ人のお役に立てるのか?
 どれだけ世の中を良くできるか?
 そう意識するだけで
 仕事で得られるモノが大きく変わる。





  


Posted by Myu at 13:05Comments(0)休日

2013年10月29日

今日一日をやり切って





本日は10月21日(月)
今日は明るい晴天日和でした。
今日は先日10月13日(日)に代行出勤の
振替休日です。
気分はゆっくり連休なのですが、実質には
色々とやるべきことがしっかりとありまして。
朝のスタートから規則正しい生活をと、
先ず愛孫あかりちゃんの目覚めさら就寝ま
でを最優先して。
第二子出産の里帰りで第一子のあかり
ちゃんを預かって一週間。
保育園の一週間の送迎も先ずは健康留意
で、台風予報で欠席した以外はしっっかり
通園出来ました。
今日は保育園へ送った際、年配のH保育士
さんと少々お話したり、その足で市役所へ
行ったり、保健所へ行ったりと休日である
からこその用事を色々とやりました。

今日の小田氏からのメールは?

宇宙自然の法則に従う

<成長のヒント>
 宇宙創世以来
 一時も休まず
 宇宙は大きく広がっていき
 成長を続けている。
 そして
 私たちも同じく
 この世に生を受けて以来
 一時も休まず
 成長していく流れに乗っている。
 宇宙も、自然も、人も…
 成長するのが本来の姿であるはずなのに
 成長を続ける人と
 衰退していく人がいる。
 その違いは何か?
 それは
 ・現状に満足しない
 ・高い理想(ゴール)がある
 ・与えられた役割を明確に認識している
 ・犠牲を払っても負けない忍耐力がある
 ・新しい価値を生む豊かな想像力がある
 ・自分の命の限りを深く自覚している
 ・挑戦する回数が圧倒的に多い




  


Posted by Myu at 12:05Comments(0)生活

2013年10月29日

笑顔で元気がなによりです。



本日は10月20日(日)
今日は終日雨模様でした。
しとしとと・・決して大雨ではありません。
今日は「ホンダ祭り」へ行く予定でしたが、
誰が雨男?雨女?何のでしょうか?
Myuは決して・・否、適当な・・ですから・・
しかし、あかりちゃんは分からずですから。
Myuのジンクスもそろそろ年貢の納め時?
でも仕方ありませんが。
もう十分お天気さんはMyuの味方でいて
下さいましたから、感謝ですから。(笑)
それにしても初めてですし、あかりちゃんと
一緒に行ってみたかったなあ。
雨ですから公園へも行けず、終日家の中で
パパといっぱい遊んで過ごしました。
夕食は皆で、あかりちゃんの大食漢に圧倒
されつつ、微笑ましく楽しく頂きました。
笑顔で元気が何よりです。

今日の小田氏からのメールは?

辛く苦しいのは、自力に偏っているから

<成長のヒント>
 生活していれば
 ゴミが出るように
 生きていれば
 必ず出てくる心のゴミがある。
 ゴミが出るのが悪いのではない。
 ゴミを溜めるから悪くなっていく。
 「なんで、あんなことになったんだろう」
 という自己嫌悪や罪悪感や失望
 「私は悪くない。だって、あの人が…」
 という責任転嫁や言い訳や理屈
 「今まで自分一人でやってきた(だから、
 これからも、やっていかないと)」
 という小さいなプライトやメンツや自力
 それらがある限り
 自分に秘められた偉大な真力(しんりき)も
 莫大な他力(周りからの助け)も働かない。
 くだらない感情を捨て、与えられたモノに
 目を向け、感謝する。
 自分のことばかり考えないで、相手の
 立場や、気持ちを察する。
 現実的事情を手放して、最善を尽くし、
 あとは運を天に任せる。
 人生のゴミの回収日は
 常に、今日。
 24時間、今すぐ、どこでもOK。
 大事に抱えず、持ち越さず、腐らせず。
 心のゴミを捨てて
 感謝、相手(天)の身になって…、
 大きな流れに乗っている
 という発想にスライドしたならば
 心はずっと明るく、軽く、温かく、熱くなり
 偉大な真力と、莫大な他力が働きはじめる。





  


Posted by Myu at 07:16Comments(0)子育て