最近の記事
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年10月19日

役割







本日は10月18日(金)
今日は晴天ぽかぽか日和、午後曇。
今日は先日代行出勤しての振替休日ですが、
月一回のミーティング日となりまして、
午前中2時間出勤しました。
今週から木曜日を外して頂き、週3日の
出勤となりました。
家族もそうですが、職場もしっかりと
チームワーク宜しくMyuは精一杯頑張って
させて頂こうと思います。
可愛いあかりちゃんと若い家族のため、
ひいては社会、日本、世界、人類のため。
と、ひとりひとりが少しづつ努めれば
そういうことになりましょう。(笑)
さまざまな自然及び人為的災害・病気・
犯罪・事故・・・・等で苦しむ人々へ心を
馳せることも大切でしょう。
Myuはシンプルライフを目指していますが、
なかなか難しい。
しかし、実際、生活には必要最低限の
物資で事足りるものと思います。
必要以上のものは必要ないのです。
地獄の沙汰も金次第といいますが、
私利私欲無く慎ましくささやかに且つ
穏やかに過ごしたいものです。
金は天下のまわりものともいいますが、
必要以上のお金も自然と出て行くものです。
明日は我が身と何時何が起こるかますます
混迷の世の中ですから、でも若い命は
それなりに護って生き抜いて欲しいと
思います。
長く生かされている命(高齢者)も必要あっ
てのことでしょうが天命と全うすることが
良いわけですが、無念の死と引き換えに
役に立ちたいとも思うこのごろです。

今日の小田氏からのメールは?

良い物語には必ず、テーマがある

<成長のヒント>
 今の自分のテーマは何か?
 テーマを掲げるだけで
 多くのことが動き出す。
 テーマを意識することで
 飛び込んでくるモノが変わる。





  


Posted by Myu at 15:45Comments(0)生活

2013年10月19日

めざましい成長



本日は10月17日(木)
今日は晴天日和でした。
日向は暖かく明るくいい気分でした。
愛孫あかりちゃんと保育園以外は
そして夜は一緒に寝るなど楽しくも
少々頑張っていますので疲労感か?
早寝早起きへの軌道修正に一生懸命
務めています。
就寝時間が23時・22時半・21時半と
着実に早く寝るようになって来ました。
その前の準備に1・2時間かかりますが。
(苦笑)
お話もよく出来るようになり、ことばが
遅いと心配したことが嘘のようです。
色々としっかり分かって先へ先へ
と先回りしてやることがわかったり、
保育園で覚えてくる言葉やアクセントも
此処栃木県宇都宮の方言だったりと
なんとなく耳新しく優しく穏やかな感じ
が面白く新鮮です。

今日の小田氏からのメールは?

集中と一体感

<成長のヒント>
 やってもやっても
 思うような成果につながらないのは
 やることが分散して中途半端になり
 みんなバラバラで一体感がないから。
 ひとつのことに集中し
 一体感があれば
 必ず、その一点が突破口になる。
 一番、喜んでもらいたい人は誰か?
 一番、力を入れたいことは何か?
 そのために、力を合わせる人は誰か?
 それを決める。
 あとは、みんなで
 同じ場所に集まって
 同じことを
 同じ気持ちになるまでやってみる。




  


Posted by Myu at 15:01Comments(0)孫!

2013年10月19日

台風26号



本日は10月16日(水)
今日は強い台風26号到来予報予定日。
ここらへんは7時から9時がピークとかで
したが、結果杞憂に終始しました。
確かに風はかなり強く吹き荒れましたが、
9時には雨も止み、風のみ残って台風の
名残を示していました。
保育園へは行ける感じでしたが、結局、
家で待機欠席しました。
しかし、伊豆大島では大変な爪痕を残し
て行きました。夜中のものすごい降水量で
かつての火山噴火後の雨に弱い火山灰土
がかつて経験したことのない土砂災害と
なって家屋を飲み込んで多数の死者・
行方不明者となりました。
救出・捜索も難航しています。
お気の毒なことです。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/18/ohshima-google_n_4120132.html?utm_hp_ref=japan

今日の小田氏からのメールは?

人生の暴風域にも、ご注意を

<成長のヒント>
 パッと動くことは必要だが
 台風が過ぎ去るのを
 じっと待つことも大事。





 
  


Posted by Myu at 14:04Comments(0)自然災害

2013年10月19日

強い大風・強い意志



本日は10月15日(火)
今日は小雨模様でした。
巨大台風26号が今回は此処関東へ
向かって来ているようです。
明朝7時から9時くらいがピークとかの
予報です。
今日はMyuの休日休養日です。
昨夜宵っ張りのあかりちゃんやっとの
ことで23時就寝。
しかし今朝もしっかり「パパいってらっ
しゃい」ができ、自分も良い子でしっかり
保育園へ。
そして16時のお迎え時、顔が見えると
にこにこと駆け寄って来て嬉しそうな
あかりちゃん。可愛いです。
そして、若い保育士さんが元気に遊びま
したよと、一言。更に年配の保育士さん
が駆け寄ってきて、明日は丁度台風が
来る時間に送って来られることになるので
お家で見られるようでしたら休んで下さい
と。確かに勢力の強い台風予報ですから、
はい分かりましたと応えて帰りました。
同じ敷地内の幼稚園は休園とのこと。
保育園は休園は出来なけれど、我が家
のように祖父母がいる家ばかりでは
無く、核家族、共稼ぎの事情が多いで
しょうから。

安倍総理が所信表明演説で分量5500字
とあっさりですが長期政権を見据えた首相
の決意・強い意志が伺えると。
MSNニュース
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement2/20131015shoshin.html

今日の小田氏からのメールは?

探せばみつかる

<成長のヒント>
 どうすればもっと喜ばれる働き方が
 できるのか?
 今の仕事を続けるべきかどうか?
 人生をシフトさせるには、何が必要か?
 使命は何か?
 自分の居場所はどこか?
 それらの
 答え(ヒント)は
 全部、自分の半径2メートル以内にある。




  


Posted by Myu at 13:32Comments(0)気象

2013年10月19日

愛孫との生活





本日は10月14日(月)
今日は曇り?寒いというけれど、
Myuにとっては丁度良い感じの陽気です。
今日は一日仕事です。
12日から愛孫あかりちゃんを預かっての
一切を任されての生活がスタートしました。
主人と姑がMuが仕事の時はしっかり見て
下さって、今日は体育の日で保育園は休園
ですが大丈夫。
宵っ張りもだんだんに是正軌道修正して
幼児らしい生活時間習慣に努めましょう。
今朝は初めて「パパいってらっしゃい」が
出来ました。パパもびっくり嬉しそう。
パパ大好きあかりちゃんはパパと離れる
ことが辛く嫌でいつも泣き叫んでいました。
「パパ行かないで、いっちゃダメ・・・・」と。
いつも後ろ髪惹かれて出かけていたパパ
でしたから。実家の病院で出産予定のママ
と離れて寂しいでしょうがしっかり楽しく
規則正しく過ごしましょうね。

今日の小田氏からのメールは?

今の自分は、仮の自分(通過点)

<成長のヒント>
 ゴール(未来)から逆算してみれば
 今の世界が変わる。
 自分が目指す
 究極の姿を考えてみる。
 どんな性格で
 どんなことを大事にして
 どんなことに美しいと感じて
 どんなことには一切の関心がなく
 どんなことに全力を注いでいるか?
 今、考えられる限りの
 理想像をイメージしてみる。
 あとは
 その究極の自分を思い出して
 成りきって演技すればいい。
 ゴール(未来)にたどり着くのに
 必要なのは
 イメージ力と演技力。




  


Posted by Myu at 12:12Comments(0)孫!