最近の記事
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年09月29日

帰国題日夢から現実へ





本日は9月13日(金)
今日は?13日の金曜日なのですね。
全く関係ないですが。お天気が如何
だったか?覚えていません。(苦笑)
帰国後仕事も昨日から復帰し、今日も
しっかりやり切りました。
しかし、少々横になりたいかな?
あかりちゃんのママの父上がいらっしゃり、
いろいろお話したり・・・・
明日母上と一緒にお帰りになるようです。
母上をお迎えにいらしたわけですが・・・
好意と云うものは時に必要でなく無用
だったり、誤解を招いたり、余計な気遣い
をさせいてしまうことになったり・・・・
決して好意の押し売りでは無いのですが、
難しさを感じました。
まさに楽しい旅行の夢心地の余韻に
浸っていることは・・・
現実の厳しさに引き戻されたような、
目が覚めたような・・・

今日の小田氏からのメールは?

仕事の8つの段階

<成長のヒント>
 仕事には8つの段階がある。
 自分は、どこだろうか?
 周りは、どこだろうか?
 でも自分は
 どこを目指しているのだろうか?
 <仕事の8つの段階>
 0.言われたことすらしない
 1.言われたことを言われた通りにやる
 2.言われたことを工夫してやる
 3.やることを自分で見つけてやる
 4.自分で新たな仕事をつくる
 5.他人の力を活かして仕事をする
 6.次の3つのいずれかのリーダーとなる
  1)問題のある部門を立て直す
  2)好調な部門をさらに伸ばす
  3)新しい部門を立ち上げる
 7.人が育つ場をつくる
 8.世直し





  


Posted by Myu at 18:42Comments(0)生活

2013年09月29日

帰国第3日仕事開始









本日は9月12日(木)
今日は雨?曇?晴れ?
帰国してまだ3日めですが何とも
お天気がいまいちすぐれない日本の
空模様。台風や前線による日本の秋。
ああ!あまりに対照的な空の色です。
Myuのアメリカ滞在中は晴天続きで
素晴らしいブルースカイが高く広く長く
深く・・・・楽しく夢の如くの9日間の
余韻覚めやらぬなかではありまする
が・・・・昨日店長より連絡が入り、
「おかえりなさい。アメリカが如何でし
たか。時差ボケ・疲れは如何ですか。
お願いがあるのですが、明日2時間
早く出勤してもらえませんか。・・・」
と、「はい、分かりました。」と2つ返事
で承諾しての今日です。
いろいろやりながらもゆっくり心身の
休養を此処自称「緑の風の別荘」で
過ごせましたので、早朝新4号を快走
して帰宅。しっかり現実に戻りました。
さあ!しっかりさせて頂きましょう。
店長初め皆様スタッフの協力があった
ればこそで感謝でありまする。
お土産と整理途中の写真を持って
忙しい仕事場ですが・・・・
不謹慎ではありますが・・・・
Myuの感謝と感動・感激を少しでも
報告したくて・・・・・
暖かいアットホームな職場であれば
こそ今のMyuがMyuとして存在して
一緒に働かせて頂く理想職場です。
とかく夢と現実はかけ離れて厳しく
感じるものですが・・・・・
恵まれているMyuであり感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

玄人は苦労する、真っ白な素人であれ

<成長のヒント>
 不調、スランプ、停滞、挫折…
 なかなかうまくいかないのは
 心が真っ白でなくなっているから。
 たくさんの経験を積んだり
 考え込むほど
 心に色がついていく。
 それで言動に余計な色がついてしまうから
 思わぬ結果につながってしまう。
 初めて挑戦するときの
 ドキドキした気持ちや
 初心を思い出せば
 感覚が新鮮になり
 必要なことを感じられ
 何をしたらいいのか見えてくる。
 そして
 それが突破口となる。




  


Posted by Myu at 15:02Comments(0)仕事