最近の記事
< 2013年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年02月01日

有り難い生活?!





本日は1月31日(木)
今日はまた暖かく素晴らしい晴天!
3月の陽気とか?!まさに小春日和!
昨日と今日は何とも太陽の光りと熱を
たっぷりふんだんに浴びて過ごしました!
有り難く感謝の今この時をもったいなくも
ひとりゆっくりと過ごさせて頂きました!!
今日は1月晦日です!
おかげさまでいろいろとMyuたちのために
より良く快適に過ごせるようにと動いて
くださっていることに本当に感謝です!
今日帰ると一階の生活空間が
お湯が出たり、ガスが引かれたりと・・・
快適空間になっていることでしょう!
嬉しい楽しい毎日です!!
あかりちゃんに絵本のお土産を!!

今日の小田氏からのメールは?

あいまいにしてしまうのは、心の弱さ

<成長のヒント>
 悩むことが多くて、気持ちがスッキリ
 しないのも
 何かに追われて、行き当たりばったり
 になるのも
 あいまいにしていることがあるから
 流れに任せるのと
 ただよっているのとでは、まったく違う
 いつまでに
 誰が
 何をするのか?
 それを具体的にすることで流れができ
 次の新たなる流れに乗ることができる
 そうして
 運ばれていく先で
 また見直して
 いつまでに
 誰が
 何をするのか?
 をさらに具体的する
 この繰り返しによって
 大いなる流れに乗り
 はるか先に運ばれていく



  


Posted by Myu at 16:43Comments(0)生活

2013年02月01日

大気汚染・PM2・5?!





本日は1月30日(水)
今日も晴天穏やか暖か日和でした!
今日は自称「緑の風の別荘」へ!
まさにMyuの素敵な楽しいドライブ日和!
中国の光化学スモッグPM2.5が黄砂と
ともに日本へもかなり飛んで来ているそ
うな?!・・
中国だけの問題ではないわけで・・・・
大気汚染とは先進国が皆経験してきて
いることで世界・地球全体も問題?!
前轍を踏まず学んで生き活かす事は
できないものでしょうか?
人類の健康・生死に関わる害なるものを
どうして次から次と国の発展が富・利益
が優先されて全く如何にせむ??!!
弱いもの幼いものがより被害を被るわけ
で?・・・・・・
福島原発災害もしかり、外で遊べない?!
早朝散歩もできなくなることになったら?!
どうしたものでしょう?!

今日の小田氏からのメールは?

頑張れば頑張るほど、進めなくなる

<成長のヒント>
 「はぁー、しんどいなぁ」と思うときは
 何かがズレているとき
 ・今までの経験や自分の考えに固執
 している
 ・周りを見ていないから、タイミングが
 合わなくなっている
 ・小さいことにこだわって(とらわれて)、
 本来の目的を忘れている
 ・上手に言い訳をつけて、すぐやるべき
 ことを先伸ばしにしている
 これらすべて
 心を閉ざして、どこかに偏っているから
 心をひらけば
 道はひらける
 いったん手を止めて
 周りに率直に聞いてみる
 今やっていることに
 関わる人の幸せを入れる
 やってきた流れに
 まず乗っかってみる



  


Posted by Myu at 14:53Comments(1)自然環境

2013年02月01日

早朝散歩!





本日は1月29日(火)
今日も晴天ですが、早朝は少々いつもより
冷え込んだような?!
早朝散歩時の息が一段と白く感じました!
しかし、何とも気持ち良い!!
しっかり歩いて健康増進!
心身共にすっきりはっきりしゃきっとする
ような?!・・・
一日のスタートは完璧です!!(笑)
この今をかつて想像もしませんでした!
人生いろいろですがそしてこれからも
いろいろあるでしょうが?・・・・・・
とにかく今を精一杯楽しく遣りきって
生きたいものです!感謝して・・・・!
まだまだ元気で遣ることをしっかりと?!

今日の小田氏からのメールは?

結果だけを求めると、それ以外を失う

<成長のヒント>
 すぐに答えや結果を出ることだけが重要
 とは限らない
 そのプロセスも、とても大事
 結果が出ないことに焦らず
 そもそも何のためにやってるんだっけ?
 何を目標にすべきか?
 本当にコレでいいのかな?
 そうやって
 問い続け
 試行錯誤し
 原点に戻り
 目的を再設定することで
 仲間と深く理解しあい
 自分たちの良さを再認識し
 進む道に気づいていく



  


Posted by Myu at 14:20Comments(0)健康

2013年02月01日

一緒に暮らす?!





本日は1月28日(月)
今日も晴天穏やか日和でした。
昨日の日曜日からあかりちゃんとずうっと
一緒に過ごしたような?!
夕べも一緒に寝ました。
少々夜型のあかりちゃん?!
パパはお仕事の帰りが遅く?!
パパ大好きのあかりちゃんはお昼寝の時間
帯の様子もありますが?・・・・・
夜なかなか寝ないで困っているようです?!
Myuのところへ来ると22時には何とか寝か
せなければと消灯して真っ暗に?!・・・
そしてそれから一緒のお布団で童謡を繰り
返し繰り返し歌ってあげて・・・・・・・
30分以上かかってやっとぐっすりおねむに?
やはり幼児は長時間良く寝ます?!
Myuは恒例の早朝「彼は誰時」散歩には
そうっと起きてしっかり行って来ました?!
今朝も初めての方向へ?・・またまた発見!
素敵な公園があちこちたくさんあってあかり
ちゃんとの公園デビュー(祖父母と)?が
待ち遠しいような?!・・・・(笑)
少し暖かくなったら一緒に公園で遊びたい!
今までママと二人っきりで長時間を何処へ
行ったり?如何に過ごしていたのかしら?
核家族で?それはそれで良いところもある
でしょうが?大変なところもあるような?
・・・・・・・・・
核家族の生活の経験が無く知らないMyu
ですが?・・・・・Myuなりに今の生活を
現実大肯定としてできることを必要とされ
ることはしっかりその立場で遣りきって
生きたいものとそしてせっかくの今を
楽しんで生きたいと思います!
あかりちゃんもますます表情が豊かに
なって面白く楽しい!
皆そうやって成長していくのですね?!
親子ともに?!・・・・・・
そして祖父母・曾祖母の立場では少々ゆと
りをもって楽しく面白く孫・ひ孫の成長を見
守れるような?!・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

「あの人のため」は、自分のため

<成長のヒント>
 「あの人のために」
 と思ってやっても、それが通じるとは
 限らない
 期待を裏切られ
 イライラしてしまうこともある
 また
 つらい思いをすることもある
 しかし、その多くの場合
 どこかで自分は偉いと思っているか
 何かの見返りを求めているか
 その2つのどちらか
 誰にだって、変わるタイミングや
 抱えている事情や都合があるもの
 それにも関らず
 ついつい自分の都合を押しつけ
 相手をすぐに変えようとしてしまう
 そうではなく
 まず、相手の今の幸せを祈って
 変わる瞬間が、いつかやってくることを
 信じること
 次ぎに
 相手が受け取りやすいように工夫して
 今、自分がやれることをさせていただくこと
 そして
 やったことは全部
 天への捧げモノとしてみよう




  


Posted by Myu at 13:42Comments(0)孫!