最近の記事
< 2013年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年01月01日

野鳥の逞しさ?!





本日は12月28日(金)
今日は終日肌寒い様な薄曇り?
昨日たくさんの用足しを全て遣りきって
此処、自称「緑の風の別荘」へ来て、
少々疲労気味からか?胃腸の具合が??
一晩寝て起きても??調子があまり良く
無いような??・・・・・
ゆっくり休養しなさいということか??
と・・・実際お天気もすぐれませんし?
何となくゆっくり横たわって過ごし・・
・・・・・・
外の寒空にも鳥たちがびっくりするような
多数でそれはそれは元気良く鳴き戯れて
いました!!
電線に百羽以上か??更に一斉に飛び立ち
水路へ??・・・・・
また時に他からまた百羽くらいのグループ
が遣って来て入れ替わって3つくらいの
グループがそれぞれに一斉に同じ行動を??
それはそれは見応えがありました!!
一昨年の夏に戸袋に大量の藁や木枝など
如何にも鳥の巣であることが解りました!?
そこからどれくらいの鳥たちが巣立って
行ったのかと想像しましたが・・・・
今日のあまりに多くの鳥たちの群れと
そのにぎやかな戯れを眺めて半端でない
数であると確信しました!!
何とも自然の営みに畏敬の念が?・・・・
野鳥の逞しさを目の当たりにしました!!
お気に入りの籐椅子に横たわりながら
居ながらにして外の鳥たちの様子が
見て取れて体調が少々すぐれなくとも
ゆっくり優雅な気分で結構楽しんでいま
した!!・・・・・・
もう一晩休んで行きましょう!!

今日の小田氏からのメールは?

仕事は最後こそ、丁寧にお納めする

<成長のヒント>
 2013年の良いスタートを切るには
 2012年を良く終わらせておくこと
  が大事
 思い切って、不要なモノを捨てること
 感謝の念を持って、一年間のお礼を
  伝えること
 最後の最後まで、心を乱さずに
 自分に与えられたことをやり尽くす
  こと




  


Posted by Myu at 21:02Comments(0)

2013年01月01日

一週間ぶり?!



本日は12月27日(木)
今日も素晴らしい晴天?!Myu的には
小春日和です!!(笑)
今日は一週間ぶりに高崎へ用足しに?!
早朝出発!朝日を背に栃木の冠雪の山々
をまぶしくもくっきりはっきり明るく
さわやかに素晴らしい景色と観賞しつつ
高速道路を快走するMyuでした!!
真っ白な見慣れた浅間山を見るとやはり
ほっと?里心が?!(苦笑)
さて、10件以上の用足しを次々と遣り
きって・・・・実家の兄の所へ寄って
・・・・・・・・・
自称「緑の風の別荘」へ・・・・・
ああ!車は有り難い!!
ドライブ大好きなMyuですので車に乗って
美しい冬空と素晴らしい景色を観ながら
楽しく快適快走しつつ用足しもスムースに
済ませることが出来、本当に感謝です!
初めて寄ったセブンイレブンでの初めての
おでんがとても美味しかった!!(笑)
「適当な晴れ女」も今日も健在で感謝
です!!

今日の小田氏からのメールは?

心を閉ざしたら、それ以上入ってこない

<成長のヒント>
 誰だって
 自分ひとりで生きていくことは
 できない
 多くの人の助けが必要
 中には
 合わない人や苦手な人も
 いるかもしれない
 そんな人を避けたり
 距離を置いたりするのはカンタン
 しかし
 それなら次はなくなり
 それ以上進めなくなる
 良く生きるとは
 周りと上手に関わっていくということ
 上手に関わるとは
 相手の長所がより発揮されるように
 自分の言動を工夫・改善していくと
 いうこと
 それを続けていたら
 いつの日か、気づいてみれば
 自分の長所が発揮されるように
 多くの助けが集まっているはず




  


Posted by Myu at 11:42Comments(0)車!

2013年01月01日

乾燥と風邪?・・



本日は12月26日(水)
今日も寒波であちら側は猛吹雪大雪で大変
なようです?!
ウイルス性胃腸炎?ノロウイルス?・・が
流行っているようです???!!!
あかりちゃんも少々鼻が出て?・・・・
嘔吐下痢気味のようです?!
お医者さんもはっきりわからないが?
注意するようにとのこととのこと?!
とにかく手洗いをしたりうがいをしたり
大人ばかりでないわけで基本をしっかり
守った健康健全生活をしなければ!!
大人だからといって安心できない?!
感染力が強く?!治療方法が無い?!

今日の小田氏からのメールは?

「自分なり」では、やがて衰退していく

<成長のヒント>
 「なんで、わかってくれないん
  だろう…」
 「何かが違うんだよね~」
 「もっと、良くなってもいいはず
  なのに!」
 そんなときの
 ブレイクスルー(飛躍の突破口)は
 外側からの視点がヒントになる

 自分がやっていることは、周りから
 どう見えているのか?
 未来から見たら、今の自分をどのように
 思うのだろうか?
 幸運の女神はどんなパスを出し続けて
 くださっているか?
 反対から見てみよう
 別な世界が見えてくるはず




  


Posted by Myu at 10:52Comments(0)健康

2013年01月01日

冷え込んでいるようですが?!



本日は12月25日(火)
今日も晴天?!しかし全国冷え込んで
いるようです?!
日本海側?新潟・東北・北海道・・・は
低気圧・寒波・大雪・猛吹雪・・・・と
いつもの事ながら山の向こうが雪降れば
こちら側は晴れて明暗を分ける?!
群馬県では上州の空っ風と風が吹く?!
ここ栃木県宇都宮は??今はとても
静かな晴天そのもの!!・・・・
しかし、気温は群馬より1・2度低い
ようですね?!
Myuはさほど感じませんが??・・・・
住めば都と相成り候か?!・・・・
今日は午前中市役所へ用足しに・・・
高崎市役所から比べて何とも古く?!
前橋市役所はしりませんが?県庁所在地
の市役所にしては少々見劣りがします!
高崎市役所が立派過ぎたのか??!!
否、良い思いでのみと、去りし地の良し
悪し云々は止めましょう?!(笑)

今日の小田氏からのメールは?

メリークルスマス!誰もがサンタクロース
になれる

<成長のヒント>
 サンタクロースは
 子供たちに幸せを届ける
 しかし
 単にモノを運んでいるだけなら
 サンタは
 夜中の過酷な運送業者
 仕事を単に作業としてやるか?
 仕事を通じて幸せを届けるか?
 今の仕事を通じて
 少しでも幸せを届けてあげたい
 という祈りの気持ちが
 働く全ての人たちを
 神様の使いに変える
 どんな仕事も
 幸せを届けるためにある




  


Posted by Myu at 10:12Comments(1)天気

2013年01月01日

あかりちゃんと!



本日は12月24日(月)
今日も晴天!・・・・
終日片付けと・・・・・
途中、孫のあかりちゃんを預かって・・
楽しく一緒に遊びながら・・・・
結局外へ出ることなく?!・・・・
過ごしたような?!・・・・
あっとそうそうコインランドリーへ
出かけたかな?!・・・・・
荷物もまだまだ?!・・・・
CD&CDデッキ一式が出て早速好きな
ヴァイオリンの音色を聴きながら・・
PCはまだまだ??・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

プレゼントするほど増えていく

<成長のヒント>
 相手の幸せをイメージしていると
 それだけで
 自分の心の中に幸せが広がっていく
 さらに
 相手の幸せのための具体的な実行すれば
 自分の中の幸せがさらに深まってくる
 もらうことを待っているよりも
 与えていく方が
 ますます幸せになっていく




  


Posted by Myu at 09:27Comments(0)孫!

2013年01月01日

変わらぬもの?!



本日は12月23日(日)
今日は晴天穏やか日和?!
今日は天皇誕生日!!
現天皇陛下の人となりの素晴らしさ?!
皇后陛下との相思相愛の素晴らしさ?!
民間からの初めての皇太子妃として?!
そして計り知れないご努力の結果の
現皇后陛下となりぬるを・・・・・
帝王学の徹底の素晴らしさ?!
宮内庁の人は代れど・・・・・・・
天皇家の伝承継承伝達の徹底の素晴らし
さ?!
変わらぬもの?変えてはならないもの?

司法・立法・行政では?・・・・
変えるべきもの?変えてはならないもの?
時代と共に必要があれば?・・・
前例がないから思考停止は却下でしょう?
時代と共に守るべきもの?
前例の有無に関係なく創意工夫しつつ?

社会に出る前の子どもの教育が重要?!
帝王学とまでは行かなくとも・・・・
仏教・儒教・道徳・倫理・真理・・・・
変わらないもの?変えてはならないもの?
子どもの親から改心教育が必至?!
その親の親も必至かな?!

今日の小田氏からのメールは?

信頼不足に気付いたら、後は信頼預貯金
していくだけ

<成長のヒント>
 何を言っても伝わらないのは
 話す時間が不足していたのでも
 話す内容が甘かったのでも
 話す技術がなかったのでもない
 要するに
 根源的な原因は、相手から信頼され
 ていないから
 逆に言えば
 起きる問題は
 信頼のヒントとなる
 相手から見て、どこが信頼されて
 いなかったのか?
 どうすれば信頼される自分に成長
 できるのか?
 確かに、そんな自分を受け入れるの
 は辛い
 しかし、それは
 人生を大きく変えるほどの
 偉大な前進となる




  


Posted by Myu at 03:39Comments(0)教育

2013年01月01日

ほっとするお湿り?!



本日は12月22日(土)
今日は久しぶりの雨?!ほっとする雨?!
いいお湿りです!!
昨日・一昨日でなくて今日であること?!
何とも良いタイミングであることよ?!
Myuの「適当な晴れ女」はなお健在?!
お天気さんありがとう!!
そして一気に遣りたがり屋のMyuに
ゆっくり遣れよとな??!!
そうこれからじっくりゆっくりゆったりと
いろいろを吟味しながら取捨選択しつつ、
残りの人生余生?を気持ち優雅に豊かに
とにかくシンプルライフ目指して軽やかに
より楽しく過ごして参りましょう!!

それにしても引越し専門業者のプロの
仕事振りには姑からその感心ぶりを聞き
流石?!依頼して良かったと・・・・・
昨日Myuが到着した時には既に作業は終了
していました?!
大きく重い家具などはしっかり低位置へ
おさまっていました!!
重いドアなどの蝶つがいを外し、柱など
カドを傷つけないように処置をして・・
そしてまた元通りに手際良く・・・・・
とにかくプロの仕事を遣りきって・・・

さあ!これからがMyuたちおのおのの?
それぞれのあんばいでの遣りどころ?!
ゆっくりかたづけ遣って生きましょう!

初めて近くのスーパーとコインランドリー
へ行きました!・・・だんだんと・・・

今日の小田氏からのメールは?

うっかりずれてしまいました!face07
ひとりではなく、後にたくさんの人がいる

<成長のヒント>
 今まで
 数えきれないほどの方々から
 多くを受け取り
 今の自分がある
 そんな与えてくれた彼ら、
 彼女たちは
 今の自分に
 何を望んでいるのだろうか?
 何を託しているのだろうか?
 そんなたくさんの想いと一緒に
 今日、出会う人に
 自分ができることをやってみる
 そうして
 想いのリレーが続いていく




  


Posted by Myu at 01:20Comments(0)天気