最近の記事
< 2012年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年06月29日

長崎へお墓参り?!



本日は6月29日(金)
今日は?午前中は少々小雨がぱらついたり
??しかしそのうち晴れたり??・・・・
全般穏やかな過ごしやすい日和でした?!
このあたりの今年の梅雨は何となく空梅雨
に近いような??いい感じで過ごせていま
す!!申し訳ないほどに?!・・・・・
九州地方や他の地方などに比べれば本当に
天国の様?!(苦笑)何の心配もせずに?!
有り難いものですが・・・・・
ロサンゼルスの姉より久しぶりに電話で
こ一時間も?(否あっという間の?)積も
る近況話をし合いました!!・・・・・
海の向こうのアメリカからこちら日本の
情報が入るとは?これいかに?!(笑)
兄夫妻とその長女夫妻とで来月私たちの
父母の分骨埋葬してある先祖代々の〇〇家
お墓参りに行かれるとのこと?!・・・
アメリカ人となっても私たち四人兄弟姉妹
の年長長女として何時も何時も弟妹たちの
ことを思い心配したり?・・・・・
とても有り難い奇特な存在の心は日本人?
否アメリカ人?否確たる国際人?!・・・
高所大所から?客観的に見守って下さる!
感謝です!!
ああ!懐かしい長崎!!Myuもその地で
生まれたのでした!・・・・・・
かつてMyuもお墓参りに行きました!
まだ父の分骨が済んだばかりのころでした
かしら?(大阪万博の年でした!一週間
位の電車の旅でした!・・・・・丁度長崎
に着いた時は伝統行事の精霊流しで巡り合
わせに感動して観ました!・・・)・・・
その後も母の分骨で行くことに?!・・・
広い我らが先祖の墓地では昔からの伝統の
おくんちではそこでドンちゃん騒ぎ?先祖
を祭って飲んだり食べたり家族大勢でした
訳ですね?!・・・・・
時代も変わり行きますが?・・・・・・
遠い長崎の親戚(父の姉の長女)に依頼し
て守って頂いて?・・・実家の兄が一切を
引き受けて?・・・・・
とうに嫁いだMyuの知るところでは??
不義理をしてしまっているのでしょうか?
今の時代いろいろと伝え守って行くことが
厳しくなって来ているような?・・・・
と思うのはMyuの怠慢なるが故でしょう
か?・・・・・・・
姉の助言?指示?を仰いで従い、せめて
長崎へのお土産を何か用意しましょうか?
・・・・・・・・・




  


Posted by Myu at 18:22Comments(0)旅行!