最近の記事
< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年11月03日

ストラディヴァリウスの音色?!







本日は11月2日(水)
今日も暖かい小春日和の日本列島?!
しかし朝晩はそれなりに霜月です?!
日中は部屋の中へもかなり陽か差し込んで
暑いくらいですが・・・・
仕事を遣り切って・・・・
今夜は待ちに待ったコンサートへ・・
高崎音楽祭スペシャルコンサート
鮫島有美子&千住眞理子with群馬交響楽団
へ行って来ました!!
良い席でとても素敵に鑑賞できました!
本日同時刻に高崎市文化会館では
佐藤しのぶオペラリサイタルが・・・
最初そちらが本命でしたが?・・・・
音楽センターの方を知って結果選んだわけ
ですが・・体がふたつあれば?(笑)
それにしても残念でした!・・
鮫島有美子さんの声・歌唱力も素晴らしく
好きだったことと!千住眞理子さんの
演奏技術もさることながら、とにかく名器
ストラディヴァリウスの音色が聴きたくて
?!!
「千住眞理子さんの愛器は1716年製ストラ
ディヴァリウス。「デュランティ」の愛称
で知られる。ストラディヴァリが製作して
すぐにローマ教皇クレメンス14世に献上
され、その後フランスのデュランティ家に
約200年間所蔵されていた。
次いでこの楽器はスイスの富豪の手に
渡ったが、その約80年後の2002年に
その富豪が演奏家のみを対象に売りに
出した為、千住家が数億円で購入した。

約300年間誰にも弾かれずに眠っていた幻の
名器とされている。
この300年は、『城に隠され、演奏家“が”
弾くことはなかった』と2011年NHKの
番組内(イタリア特集)でされていた。」
        (ウィキペディアより)
音楽センターの音響は確かに衰えている
こともありますが・・ヴァイオリンの響き
はそれなりに素晴らしかったのですが・・
人間・声楽家の素晴らしい声は?やはり
無理があるような?広すぎる?!音響が
味方してくれない?!本当はMyuの良い席
からしてもっと素敵に響いて聴こえて良い
筈では?!と少々残念な感じでした?!
群響の音量が勝っていたか??・・・
今夜の収穫感動はやはり千住眞理子さん
のシトラディヴァリウスの音色でしょう
か?!・・・・
ああ!文化会館くらいの広さで鮫島有美子
さんの歌声を聴きたかった!!・・
佐藤しのぶさんのコンサートは如何だった
のでしょうか??・・・・・

ああ!Myuのために(苦笑)
素晴らしい音楽家が演奏を聴かせて下さる
わけで至福の時極まりないのですが・・・
ああ!何とも同じ人間としてその人生の
精進といいますか?過ぎ越しこの方の違い
は何としょう?!・・・・
いえいえいいのです!!
しっかり楽しんで聴くものがいて(聴衆)
演奏家は演奏家として成り立つのです
から・・・・・・・・・(苦笑)



  


Posted by Myu at 18:04Comments(0)音楽