最近の記事
< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年12月04日

東北新幹線全線開通?!

本日は12月4日(土)
今日はとても暖かい晴天小春日和でしたが、







午後3時ころから風が吹き急に寒くなって
きました!?
Myuは今日は完全休日?!否、もう退職
しましたからずうっと休日?!否、まだ
未定のところですがまたしっかり働いて
仕事と休日のバランスを保って有意義に
いろいろを遣り切り一日一日を大切に
生きるのです!!
今日「退職届」を書いて返却物を揃えて
会社へ届け最後のご挨拶をして来ました!
最後の最後まで専務もしっかりおいでに
なり、何ともスムースに自然の流れの
うちにすっきり退職の一切の遣るべき事
を遣り終えることが出来ました!
このスムースなタイミングの良さは
何とも有難いことでした!! 

お昼ころ
実家の兄がまたまた丹精した立派な新鮮
野菜を畑から直接届けて下さいました!
本当に有難く感謝です!!
頂くばかりで申し訳ありません!!

夜には仕事の帰りに
家人が退職祝い?(苦笑)と称して
ケーキを買って来て下さいました!!
先月から注文して取り寄せた銀座の
「森のコーヒー」を落して入れ、
香り良し味良しで美味しいケーキを
一緒に頂きました!!
ご馳走様でした!!

東北新幹線が青森まで全線開通開業!!
基本計画から38年との事?!!
東京駅ー新青森駅間最短3時間20分!!
Myuもいつの日か?乗ってねぶた祭り
を見たり?ホタテを食べたり?・・・
できるかな?!
新幹線で日本縦断の旅もいいかもね?!
今は夢のまた夢ですが・・・




  


Posted by Myu at 23:56Comments(0)記念日

2010年12月04日

勝手正月!!

本日は12月3日(金)
今日は昨夜からの雨が午前中まで降り、



午後には明るく晴れ渡りました!
しかし、お天気さんも忙しく夕方急に
曇ったか?と思ったら突風が吹き荒れ
ました!そして雨も?!
天気情報を見ましたら何と群馬県は軽く
済んだようです?!
関東の他の殆どはかなり竜巻などが発生
し、大変広く被害が出ているようです?!
さて、しばし安定して晴天続きだったお天
気さんも今日のように青天の霹靂の呈?!
Myuの人生・仕事も青天の霹靂の呈?!
(笑)いろいろありまする!!
変化もまた楽し?!
備えよ常に?!人生安定は続かない?!
良い時も常に有頂天にならず、喜び過ぎず
節度ある心で常に不足の事態に覚悟を
持って生活する姿勢を良しとして生きる!
今日一日をしっかり遣り切って生きる!
Myuにとってこのブログや起床時に
Twitterにつぶやく今日一日の
意気込みが役立っているようです!
感謝です!!
自分に正直に素直にまっすぐ生きる!
常にすっきりはっきりしっかり遣り切って
生きる!そうありたいと常に思って努める
ことがMyuの生き方そのもの!

石川 遼さんの快進撃に拍手!!
(自然・お天気を味方にして?!)
池田勇太さんの快進撃に拍手!!
(風の中我慢のプレーをして?!)
そしてMyuも頑張ろう!!(笑)
(お天気さんに見守られ感謝して?!)

個人経営のオーナーと店長に相談させて
頂きました!!
再就職のようなものでしょうか?!
しっかり受け止めて快くMyuを受け入
れてくださいました!!本当に感謝です!
さあ!Myuの勝手正月!!
しきりなおしです!!
ステルカミあればヒロウカミあり!!
嬉しく幸せなMyuであります!
さあ!また一生懸命楽しく働きましょう!




  


Posted by Myu at 14:04Comments(0)人生

2010年12月04日

昨日を振り返り仕切りなおし?!

本日は12月2日(木)
今日も晴天暖かい小春日和でした!





Myuは昨日のおついたちという日の
あまりに不本意な急転回で急展開する
事象に対してわれながらびっくりする
ほど冷静に思いを整理しつつひとつの
結論に達しました!そして決断し、
会社を辞めることしました!
この日がこの日と神様には見えていた
のでしょうか?
いつもに無くまるで四面楚歌となった?
よそよそしくも感じられる仕事場の
雰囲気に?誰もが黙して語らず?
不思議な?体験を浦島太郎のような?
昨日までが(昨日は休日でした!)
何だったのでしょう?と思ってしまうよ
うな不思議な感覚に陥りました?!
短い時間ではありましたがわれながら
最良の決断と今この時とをすっきりはっ
きりしっかり判断できたMyuを褒めた
い!(笑)
普通?だったら何日かを要する決断を
即座に下し、そして幸いなことに、仕事
の忙しさもいつもの様で無く、また上司
・社員の方々が殆ど全員居合わせ、結果、
見事に一度でそれぞれ(それぞれが豆鉄
砲をくらったかのような顔をする中)に
ご挨拶もでき、とんとん拍子にMyuの
ペースで事が運びました!
何ともありがたいめぐり合わせの今日の
この日であることか??!!・・・
しかし、上司が「退職は専務に報告して
から会社が決定すること?!」と・・・
その後、専務もしっかりおいでになられ
ていて、突然のMyuの都合にも拘わり
ませず専務室にて入社の時以来二度目の
座っての面談にてしっかりお話させて頂
く事ができ、専務も良くゆっくり聞いて
くださいました!感謝です。
専務にお話でき、聞いて下さったことで
Myuの心は更にありがたくもすっきり
癒され心置きなく去ることができました!
やはり専務の専務たる役職とお人柄と
公正・公平な采配の出来る許容力のお陰
と救われる思いでした!!
ありがとうございました!!

Myuはもう前進あるのみです!!




  


Posted by Myu at 12:24Comments(0)仕事

2010年12月04日

おついたちに?!

本日は12月1日(水)
今日もお天気は晴天続きで安定の様?!



今日はおついたち!それも師走の?!
Myuはいつものように張り切って!
月のスタートをきって走り出しました!
そのつもりで仕事へ向かったのですが?・
・・・・・・・・・・・・
何ともKYなMyuであることか??
人生経験の足りないMyuの不足の致す
ところといいますか??・・・・・・
緊張の糸がとうとう切れた?といいますか
切ることを決断することにしました!!
即ち、退職することにしました!!
今日という日に!何をか況や!!
仕事を始めて約1時間で!
その場のリーダーはじめ先輩たち(女性)!
のMyuに対する思い?(どこから?
ボタンの掛け違いが?・・・本店から来た
から?色眼鏡?構えて拒否反応を先方が
持ったということか?本店からの4人全員
に対する先輩達の態度や言動のあり方は
一様に厳しいようでした?!明らかに
その後一般の方方の入社研修指導とその
関わり方すべて異なるような?・・・・・
そんな赤裸々な違った態度言動が出来て
しまう先輩たちの不思議??・・・
Myuは何処へ行っても新人で気持は極
素直なつもりで臨んで楽しくやる気で早く
会社に貢献できるよう努めていましたが・・
本店から一緒のほか3人の方は本店勤め20
年から15年のベテランで、そのうちの最長
年数の先輩はすでに9月にどんな思いを持っ
てか?黙って退職して去って行きました!
他の2人の先輩は胃がきりきりするとお腹を
さすりながら仕事をしています?!
そしてそうさせるこちらのリーダーはじめの
先輩達は自分達もそして以前はもっともっと
ひどい意地悪と厳しい指導だったと豪語しつ
つ、反面教師ならぬ、アダルトチルドレン
如くの同じ事を後輩にしているということの
ようです?!・・・・・・・
嫉妬?ねたみ?・・・・(Myuの人生の
辞書には今まで無かったような言葉が?)
目の前で繰り広げられた不思議?!
Myuの人生に今?必要あっての今の先輩達
の会社劇?!一歩引いて面白く見てみようと
するMyuの不思議?!結構楽しんでいまし
た!桐生の女児いじめ自殺の事件ならぬ学校
ではない社会人たちの会社での様?!・・)
社員のチーフ(女性)!間に立つ主任男性
社員達!を巻き込んで皆の仕事を止めての
大騒ぎのそれを指導と称して??
それが会社の方針とは到底思えないような
不思議な行為が日常行われている不思議?
大いなる時間の無駄?!経費の無駄?!
まるで国会討論?!(笑)否笑い事ではあり
ません!会社にしたって!!国民(の税金)
にしたって!!・・おかしい!こっけい!
理不尽!!新人を育てる指導か?!
辞めさせる指導か?!・・・・・・・・
自分達の感情を露に奔放にその立場を利用し
て振舞ってやまない不思議??!!
・・・・・・・・・・
胃も痛くならず、他人事のような顔?をして
いつも楽しそうに笑ってさばさばしている?
Myuの態度が気に入らないと??!!
・・・・・・・・・・
そしてさも真剣に一生懸命そんな無駄な時間
と労力を会社からお金を頂く勤務時間に必要
悪??と繰り広げられている不思議??!!
・・・・・・・・・・
Myuはほとほと悟りました!!
Myuの存在が?!無くなることで
少しでも会社の無駄が無くなるのか?
Myuがしっかり覚えて会社に貢献したいと
思う心がかなうまではもう待てない?!
諦めました!
彼女達に屈したのではありません。
Myuが立場上それはおかしいと言えない!
Myuがそうした遣り方を改善できない!
「はい」と「すみません」だけではもう
すみません!
しかし、それを言う時は辞める時とは覚悟
の上です!!
会社の勤務時間のころころ変更される横暴
さにも?勿論都合をつけて当然しっかり
合わせてきましたが・・・
いつのころからか覚悟はしていたのです。
その時が今日と言う日だったのです!!
・・・・・・Myuはここの業務部署の
長である専務に思いの丈をしっかり?お話
させて頂きました!・・・・
専務室でお話させている最中もクレームの
発生の報告が?・・・
決して無くならない?クレームの不思議?
決して無くならない専務の苦悩?・・
リーダーや先輩達から一方的な新人指導
状況の報告を聞いていたでしょう情報と
現場の状況・・・・
専務はしっかり聞いてくださいましたが、
冷静に一両日良く考えて20日まで頑張れ
ないか?とも言って頂きましたが・・・
Myuはもう決断していました!
もう!遣りたかった仕事も未練がありま
せんでした!
「去る者は追わず、来る者は拒まず」の
会社優位の社会状況ではありますが、
Myuのように業務を覚えた期間の
時間と労力の無駄を痛感せざるを得ない
事でしょう!!??Myuと同じく
痛感して欲しい!解って欲しいと切に
思いました!
一応、専務はここの最高責任者として
指導の反省をお話くださいました!
リーダーたちのかたを持つわけではない
が、人間第一印象は70%を占めると
已む無い人間関係の事情も考慮している
ということでしょうか?!
会社としては
如何にクレームゼロを目指すか?
業務する者たちがミスをしてもそのミス
の責任を追及して攻めたてる時間と空気
を如何に改善するか?
ミスを発見できる気持ち良いクリーンな
人間(上下関係含め)関係の元に補い合
う体制を如何に構築できるか?
改善の余地は大いにありと、Myuは
その布石をなって(偉そう?!に)
辞すのです!!Myuの至らなさも勿論
反省しつつではありますが・・・・
ひとまず縁はここまででした!!
人生に無駄は無いと信じたいMyuです
ので、ここでの出遭いも事象も必要あっ
てのことと、今となっては皆様に感謝して
前に進みたいと思います。
ありがとうございました!!




  


Posted by Myu at 09:35Comments(0)仕事