最近の記事
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年09月06日

血筋?!受け継ぐもの?!

本日は9月5日(土)
今日は素晴らしい晴天秋日和となりました!



早朝から始動!洗濯布団干しもバッチリ!
Myuのこの元気!且つ貧乏性?で
今日できることは今日遣ってしまいたい!
一気が好きは親譲りなのだろうか??
Myuは実のところ両親とじっくり話しをした
ことがない!まま・・両親は逝ってしまった!
しかし、Myuは両親を尊敬していました!
学校の教員(公務員)でした!
昔は教員は聖職として人格者で教育の
エキスパートとして君臨していたような?
決して威張っているわけでなく自然に誰もが
先生と師と仰ぐ存在だったように思います。
Myuも両親同様学校の先生すべてを敬って
生きてきました!(笑)
しかし、時代でしょうか?清く質素な生活に
両親の職業と同じ職業を選択するに至りま
せんでした。姉も東京へ出、親戚の家に
居候しても我が道(努力精進して通訳となり
・・・・・・)を極め進み、兄も東京の大学を出
たものの、大学に残るか?教員になるか?
・・・しかし一般サラリーマンに、・・・・・・・
唯一弟が中三(Myuが高三)で亡くなった
父の後を継いで?というか同じ教員の職業
に就きました!不思議です!弟が最も自然
な選択・生き方だったような?否、父の先祖
は?父は○○家16代との家系図が?!
その昔、平家の落人で?大きな商家?を
代々?・・・・大正・昭和初期まではそれなり
に良かったようですが?・・父は語らずでした
が・・・・戦争を境に?ちょっとしたタイミング
のずれで教員ではなかったかもと?・・・・・
父のこと何処でどんな職業についても多分
本分をしっかりまっとうしたしたことでしょう!
Myuの目にはとにかく一生懸命子どもの為
皆の為に頑張る姿・背中に見えました。
両親共に太く短く生き抜いた人生でした!
今でいえばその両親のDNAを受け継いで今
のMyuの生き方・人生があるのでしょう?!

鳩山由紀夫民主党代表が次期内閣総理大臣
となるを、着々と組閣選定が進んでいるようで
す!!小沢一郎氏を幹事長に!しかし、小沢
氏と相談しつつも、しっかり鳩山氏ならではの
考え、意見、意向は反映されているようですね
?!やはり生まれも育ちもこの上なく良く、
そして東京大学・スタンフォード大学大学院
卒の国際派です!
話し方も天性の身についた品格があります。
(弟邦夫氏はどうでしょう?麻生氏とはちょっと
否、大分ちがう?かな)
助教授から政治家になった時(39歳)、
美しき母上曰く、「血筋でしょう!」とのこと。
親・先祖を敬って確たる信念と気概を持って
同じ職業に就いたり、世襲したりは悪いこと
では決してないと思います。
親の七光りを当てに?信念も・気概も無く
漫然且つ温存としてあるだけはいけません!
とかく三代目は失墜しかねません!(苦笑)
しかし、血統・血筋は素晴らしい!
音楽家も一代・二代・三代・・とその環境と
血筋は営々と引き継がれ開花するようです!
そこにはたゆまぬ精進が人並み以上に
あるということでしょう!!



  


Posted by Myu at 00:44Comments(0)人生