最近の記事
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年05月16日

終の棲家?!

本日は5月16日(土)
今日は終日曇り時時小雨で少々肌寒い日和
でした。



全国的にあまり良くない予報です。西の方は
特に大雨とか?
先日亡くなった104歳の祖母(姑の母)の
納骨に祖母の実家のある浜松の奥地へ。
由緒ある観光寺ともなっている「龍たん寺(り
ょうたんじ)」小堀遠州作の庭園が有名な
お寺とのこと。禅宗臨済宗妙心寺派。
JR東海道線弁天島駅から北へ車で45分。
入園料は大人400円。
拝観時間は9時から16時半。
・・・・・・・・・・・・・・・
祖母は見事な晴れ女でしたが??
姑曰く、お寺にいる間中大雨だったとか?!
祖母はその人生の終わり約30年をお嫁さん
や内孫と暮らさず、嫁いだ実娘の我が家で
外孫とその曾孫と暮らしたわけですが、
「女は三界に家無し」の如くだったのでしょう
か?ついの棲家は?墓所?・・・・
Myuの知る限りこの約30年、その菩提寺
に一度も行くことはありませんでした。
それでも祖母は婿取りでしたので、夫は早逝
してしまいましたが、お墓はお寺は我が家と
言うところでしょうか?「ただいま!」と言って
ご先祖さまとご挨拶したところでしょうか?
一般に嫁いだ女性は嫁いだ先のお墓に?
・・・・・・・・・・・・・・
社会の慣わしで喪主は一緒に住むことの
無かった内孫だったり・・・・・・
普段の生活とは関係なくしきたりは存在する
のですね。・・・・・・
妙ですね?!・・・・・・・
  


Posted by Myu at 23:27Comments(0)人生

2009年05月16日

今日も良い天気!

本日は5月15日(金)
今日も清清しくさわやかな良いお天気!
とてもこころ豊かに幸せ気分!



この時代明日否、次の瞬間も何が起こるか
わからない?(笑)から今の瞬間を刹那的に
生きるMyuです。
そして今、安らかな平和な幸せムードに浸り
今が一番!と感動しています。(笑)
おめでたく幸せもののMyuです。
みゅう&ちむも常にMyuの近くで気ままに
しています。(笑)以心伝心です。
  


Posted by Myu at 08:24Comments(0)