最近の記事
< 2009年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年04月20日

お金!

本日は4月20日(月)
今日は午前は晴れていましたが、予報通り
たちまちどんより雲ってきました。



今日は休日につき洗濯して外に一応
干しました。風も全く無く曇ることも承知して
下りました。それでもあらかた乾きましたが、
後で10分か20分コインランドリーにお願い
しましょうか?!(笑)助かります。
また、午後にはTVを見てしまいました!
スマップの中居正広さんの「婚活」という
ドラマの宣伝がすごく!その延長で?!
ドラマなのか?映画なのか?解りません
でしたが、ついつい中居正広さん主演らしい
「ナニワ金融道」というTVを!?!
Myuは関西特に大阪の風紀・人間の露骨で
生々しい気性言動のあり方があまり性に
合わないような?!    露骨に生生しく
はっきり言って(笑い)好みません!
同じ日本人での地域格差さまざまですね。
橋本知事が頑張っていますので少々以前
より近しく関心を持って来てはいます。
今日のTVを見て、露骨に金・金・金・・・!
人間の生活・生きる社会がすべて確かに
お金が無いと成り行かない訳ですが、
お金をめぐって人間の欲と弱みをずるく
もて遊ぶように社会もまたそれなりの
闇システムが出来上がる!
ナニワのみならず、それはどこにも
はびこっているものであることを改めて
認識しました。
ドラマがそのままドキュメンタリーとは思い
ませんが、火の無いところに煙は立たない
わけで、否「真実は小説より奇なり」とも
言いますし、現実はもっとひどい状態に
なっているかも??!!
Myuの人生欲得(徳)に縁の無い!(笑)
半世紀でした!しかし、ここに来て多少の
時間的余裕により、今日のようにTVを見る
ことも出来、ニュースは勿論ですが、そこ
から社会を見られ、つぶさに感じ・考え・
思うことが必然と成りました。
遅かりし由良乃助的如何に不勉強且つ
生活知識認識に疎かったことか!!
恥ずかしいかぎりです。
今日世界的金融危機が叫ばれていますが、
日本では官僚主体で長い事遣ってきたが
故の此処にきての長い狡猾且つずさんな
政治・行政・立法の不祥事の実態が数々
暴露されています!!金・金・金・・・・
その元にぶら下がって生きる金融経済機関
の数々も同じくの姿!!金・金・金・・・・
銀行も列記とした高利貸し!!との認識も
なるほどと思いました。
時に「借りてくださいお願いします!」時に
「返さないで借りておいてください!?」
そして「貸せません!」と貸し渋り!!
返せなくなって(潰す目的だったか?)
君子豹変す!!
過去の如何に何人もの行員をその利子だけ
でも養ったことか?と言うほどに貢献しても
「そんなこと関係ねえ!関係ねえ!・・・」と
ばかりに・・・・・
ナニワ金融道で言っていると同じくヤクザに
成り下がる!否ヤクザそのものとのこと。
Myuはやっとこ世の中のからくりが見えて
きました!(笑)金融道に情など無いと!
今日の休日の過ごし方は少々成り行き任せ
でしたが、何時も見ないTVをひょんに見る
に至り、それから学んだことも必要あって
のことだったのでしょう。
何故か納得気分ですっきりです!(笑)
「婚活」はみませんでしたが。(笑)
(追記)
つい先日職場の大学生の息子さんを持つ
上司が私達にもわかるほどにあわてて
息子さんや大学や銀行などに電話して
お金の工面に奔走している姿を目の当た
りにしたところでした。
G銀行は貸してくれない!
T信金はかしてくれると云うが金利が高い!
副社長もそんな高い所で借りるな!と
いったとのこと。・・・・・・
学資保険などでも足りずか?子育て・
教育費のかかる家庭はさぞ大変な時期・
時代・社会情勢ですね。

  


Posted by Myu at 20:55Comments(2)社会

2009年04月20日

縁と試練!

本日は4月19日(日)
今日も穏やかな暖かい日和でした。



西の方は気温が30℃にもなり夏日とか?
Myuも終日半袖(綿の)で過ごしました。
ああこれからますます暑い夏がくる!!
試練!大袈裟な言い方ですが。
昨日祖母を火葬で送ったことも!・・
昨夏の舅も火葬で!当然のこと!
今の社会の決まりごとであるから。
人間社会も慣わしも自然環境も・・・
すこしづつ変わってきています。
地域の違い・広く地球の各地の違い・・
も当然あるわけですが。
少々感傷的になっているのかな?
舅も姑の祖母も天寿を全うし大往生!
であるわけで・・・
世間にはもっともっと辛い悲惨な死が
さまざまあるわけで死体もきれいで穏
やかな死に顔で逝けること送れること
それは幸せなこと!
「人間負えない苦労は無い」といいますが、
負えない試練・辛さも無いということでしょ
うか? そして「縁は異なもの味なもの」
ともいいますが、Myuの人生において
必要あっての出会いが縁であって出逢えた
ことに感謝なのですね。  そして「逢うは
別れの始めなり」と言いますが、死に別れ
も生き別れも試練で辛いですが受けて乗り
越えてこそが人生生きるという事なのです
ね。
MyuにはMyuの器の縁と試練があるので
しょうね。
実家の両親との早すぎた死の別れも・・・・・
Myuの人生の1ページです。
これからも何が起こるかわからないけれど、
Myuに耐えられる試練であると信じて「I
Believe!♪」しっかり生きていきましょう。
  


Posted by Myu at 02:38Comments(0)人生