最近の記事
< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年08月06日

習い性とは?!

本日は8月5日(火)
今日も非常否非情に暑かった!



60%くらい雷雨など雨が降る予定では?
ところがとんと?予報に反して晴天とな?
各地では群馬県でも隣街などかなり激しく
降っているところもあるようなのに・・・・
すっかり忘れられているようなここらへん?
したがって今夜も熱帯夜!
今夜は特に夕食中?後からうとうと眠い!
Myuの母もそういえば夕食後は一眠りして
それからまた家事をしていたなあ。
昔のこと、今のMyuより労力的に大変で
あったことでしょう?!
父亡き後は特に精神的にも4人の子どもを
守り育て上げる役割を一手にして!!
終日教員、帰っても仕事も家事も・・・・
などと今夜は昔をつい思い出してしまった!
「ごくろうさま!」という言葉は長いこと
Myuの口から当たり前のように発して来た
過去があり、習い性となってしまっていま
した。そして、今、勤めるようになって自身
その言葉を禁句と自覚して替わりに
「お疲れ様!」という言葉を使うよう一応
努めていたつもりでした。
しかし、うっかり3度に?5度に?一度位
口からつい出てしまっているようです。
立場で言っていい言葉悪い言葉がある!
相手の労をねぎらう気持ちは同じでも
言葉を上下・立場で使い分ける必要が
ある。何気なく、無意識にはいけない!
年齢も関係ない!職場ではMyuは新人!
「ご苦労様!」とMyuに言われたくない!
Myuは上司でも経営者でもない・・・・
「お疲れ様!」が挨拶に叶い、お互い
気持ち良いようです。「お疲れ様!」のみ
飛び交う職場だったのです。
大反省!「お疲れ様!」「お疲れ様!」
・・・・・・・・・・・・・
夕食後の一眠りが効きました!
明日からまたしっかり意識して心して
楽しく頑張りましょう。
かつて、Myuに「ご苦労様!」と言われた
方たちは?Myuの気持ちを解って?
否、みんなを思いやるMyuである言葉を
かけられていたか?!
Myuは「篤姫!」ではないし・・・・・
  


Posted by Myu at 00:48Comments(0)言葉・一般名詞