最近の記事
梅仕事 (6/30)
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年08月17日

健康促進努力と医学医療のたゆまざる進歩努力






本日は8月17日(木)
今日は気温28度曇り時々晴れとの予報。
今日も休日休養日につきゆっくり色々と。
汗をかかずしのぎやすい日和です。家の
中でPC・TVに向かい楽しみつつ、学び
つつ色々と。そしてその学びが食と健康に
つき、今更ながら、否、今こそとMyuに
必要必須の学びとその実践を・・・・
色々な病気の予防の知識と食生活や運動
などの予防対策実践を・・・・
又美と若さの新常識・たけしの家庭の医学・
林 修の学ぶなら今でしょ!・・・・
今、色々学べます。少々遅かりしの感も
ありますが、気づきが今なら今からでも
間に合うことを一所懸命致しましょうと。
朝陽を浴びることが夜の良い睡眠に繋がる
ことになる。睡眠時間によって病気のリスク
に繋がる。ホルモンバランスの調整も睡眠
、骨粗しょう症の予防改善も夜の睡眠中に
分泌されるメラトニンにかかっている。
この夏は日照時間が少なく、とにかく晴れの
朝が少な過ぎます。せっかく良いことを知
っても実践が大自然気象天気の都合で
いまいち残念ですが、できるところから
実践努力して生きましょう。(苦笑)

これは素晴らしい!!
http://www.mugendai-web.jp/archives/6080
人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞
を消滅させる新しい治療法の開発が、世界
の注目を集めている。
「近赤外光線免疫治療法」と言い、米国立
がん研究所(NCI:National Cancer Institute)
の小林久隆・主任研究員が開発した。
がん患者を対象にする臨床試験も順調に
進み、2~3年後の実用化を目指している。
がん治療法には、「外科手術」「放射線療法」
「化学療法」の3つがあるが、外科手術は
患者の身体への負担が大きく、他の2つは
副作用がある。転移・再発防止などにも
課題があった。
これに対し、小林氏の開発した新しい治療法
はがん細胞の死滅率が極めて高く、ほとんど
のがんに適用できる。やっかいな転移がん
にも有効だ。副作用がなく、必要な設備や
薬品は安価なので、医療費の削減にも大い
に貢献しそうだ。
オバマ大統領が2012年の一般教書演説で
この治療法の発見を取り上げ、「米国の偉大
な研究成果」として世界に誇ったことを覚え
ている方も多いだろう。
その後順調に研究開発は進み、NCIで
20年越しの研究が大詰めを迎えている
小林氏に、この治療法の効果や革新性、
将来展望などを伺った。・・・・・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

友だちの多い人生よりも、仲間に恵まれた
人生へ

<成長のヒント>
 知り合いや友だちは少なくてもいい。
 大切なのは
 共に歩む仲間を持つこと。
 仲間とは
 1)同じ理想・夢・目的を持ち、過去で
  なく、未来の話しで盛り上がる。
 2)損得と好き嫌いを超えてでも、仲間
  のために動ける。
 3)何かあったら、夜中でも駆けつけて
  くれる。
 4)一緒にいたら、安心感と幸福感に
  包まれる。
 5)仲間の長所や才能を認め、短所や
  欠点を許して受け入れる。
 6)本音を語り、ぶつかりあっても、最後
  には水に流す。
 7)一緒に何かやっているだけで、歓び
  が増していく。
 では、どうしたら
 いい仲間と出会えるのか?
 そのためは・・
 1)高い理想・夢・目的を持って、氷山を
  溶かすぐらいの熱い思いを持つ。
 2)損得のビジネス的な付き合いをやめて
  、能力や肩書や実績を引いて残った
  人間性を見て付き合う
 3)大切な人が困っていたら、最善を尽くし
  、最後の最後まで、見捨てない、裏切
  らない。
 4)「何があっても、自分は絶対に大丈夫
  !」とつぶやき、やってきた流れに乗る
 5)周りの長所や才能を認め、短所や欠点
  を許して受け入れる。
 6)良くするために、夢や未来や本音を語
  り合う。ぶつかっても、イヤなことは水
  に流す。
 7)損得と好き嫌いを超えて、人のお役に
  立ち、喜ばれることをする。
 そうしていくうちに
 身近な人との別れがあったり
 問題が勃発したり、イヤなことも起きる。
 しかし、それは
 共に歩む仲間と出会う前の準備と
 人生からの洗礼のようなもの。
 そこを乗り越えたら
 偶然が重なるタイミングで
 ありえないところから、ご縁がやってくる。



  


Posted by Myu at 17:08Comments(0)天気情報健康医療

2017年08月17日

今を一所懸命生きて現実大肯定とす






本日は8月16日(水)
今日は気温23度雨時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は4カ月ぶりに愛孫2人が来訪にて
一緒に肉の万世でまずランチを頂きました。
帰宅しては2Fにて少々遊ぶ様子拝見。
また、お隣へ社交性を発揮してご挨拶へ。
丁度同じくらいのお孫さんが来ていて
お誘いして頂くままにお宅に上がって
暫しにぎやかに一緒に遊んできたよう
です。やはり少々成長してお姉さんに
なったようです。若い家族の夏休みの計画
に沿ってつかの間の2人の愛孫との逢瀬に
有難くも楽しく感謝でした。
とにかく健康で元気に楽しく学校や幼稚園
に通ってお友達とも仲良くできているよう
ですので良かった。笑顔と無邪気な子ども
らしさに安心しました。
それにしても日照時間が少な過ぎ、雨や
曇りのいまいちなお天気が残念ですね。

2017.8.16 07:22
「靖国神社のような戦死者追悼の場は
世界中にある」終戦の日に
サンマリノ共和国の駐日大使が講演http://www.sankei.com/west/news/170816/wst1708160011-n1.html

2017.8.16 13:53
【iRONNA発】
総理は「敗戦の日」にわざわざ靖国参拝すべ
きではない 青山繁晴(参議院議員、作家)http://www.sankei.com/politics/news/170816/plt1708160016-n1.html

2017.8.16 21:30
【世界政治のキーマン】
先進国リーダーの重鎮となった安倍首相改憲
、敗戦国体制の一掃は重大な歴史的責務http://www.sankei.com/politics/news/170816/plt1708160023-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心が発している音を外さない

<成長のヒント>
 人間オンチだと
 善意や正義感が
 逆に凶器になって
 人に迷惑をかけたり
 人を傷つけてしまう。
 人間オンチの共通のクセが
 自分で確かめずに
 人の評判とウワサを鵜呑みにして
 偏見があるまま
 そのときの感情に任せて
 接してしまうこと。
 まずは
 評判を、判断材料にしない。
 ウワサで、印象をつくらない。
 そして
 相手の目を見て、話しながら
 どう受け取っているのかを
 全身で感じようとする。
 また
 相手の話しを聞くときは
 言葉のままの意味にとらわれずに
 表情の変化を見みながら
 その言葉の出所や、言葉に乗った心
 (感情)を感じ
 ウラに隠れた本音を察しようと心を使う。
 もしくは
 人間感度の良い方と、一緒にいる時間を
 増やして
 人との付き合い方を見せてもらったり
 または、心の音色を教えてもらう。
 そうして
 意識したり、努力を続けることで
 相手の心の変化が少しずつ分かるように
 なっていく。
 
 

  


Posted by Myu at 14:09Comments(0)天気健康孫!遊び

2017年08月16日

敗戦そして終戦記念日





本日は8月15日(火)
今日は気温24度雨との予報。
実際朝から音を立てて雨が降っています。
昨日も気温26度雨との予報でしたが、
霧雨程度でしたのでしっかり自転車通勤
ができました。殆ど曇り模様でしたので
帰りも何ということなく、「適当な晴れ女」
健在でした。今日からまた4連休です。
終日出かける必要もなく休養休日にて
ゆっくりいろいろと。まずは昨日までの
お盆商戦6連続出勤の疲労回復にしっかり
努めましょう。また頑張れ頑張ったと自身に
ご褒美の連休と感謝して過ごしましょう。
同じ関東でもかなり大雨に見舞われ、浸水
冠水土砂崩れなど被害がニュースになって
いますが、此処宇都宮は大雨ほどではなく
申し訳なくも不思議な少ない雨量です。
又確かに8月に入っても日照時間が少なく
各地のそれぞれの農作物の収穫にも影響
がでそうですね。
今日は8月15日終戦記念日です。
北朝鮮のグアムへのICBM発射威嚇は?
結果無しとなったようですが?許すまじ。
日本の上空通過の恐怖威嚇も許すまじ。
どんな水面下での交渉が行われているのか?
大自然(の災害)との交渉はできずですが、
人為的戦争(災害)を防げないとはあまりに
愚かすぎる。馬鹿に刃物とはいえ‥対処法
は絶対あるでしょう。

2017.8.14 18:52
終戦の日を前に靖国神社でも祈りhttp://www.sankei.com/life/news/170814/lif1708140018-n1.html

2017.8.15 07:00
【メガプレミアム】
日韓関係はがらりと変わる
「韓国人に生まれなくてよかった」の
武藤正敏氏が講演で全てを語るhttp://www.sankei.com/west/news/170815/wst1708150001-n1.html

2017.8.15 10:44
【終戦の日】
一家6人、満州から日本目指し引き揚げ 
略奪や虐殺…止まらぬ涙 
群馬・下仁田の佐藤和江さんhttp://www.sankei.com/life/news/170815/lif1708150012-n1.html 

同じ敗戦引き上げでも満州からと台湾から
とでは天地ほどの差があったのでは?
敗戦までの生活はそれはそれは日本国内
での生活よりも生活程度は高く豊かな暮ら
しができていたようです。そして敗戦と分か
った時点でそこに住む周りの民族の程度
で即地獄と化した満州、そこには中国・
朝鮮・ロシアと今もって変わらぬ性根醜さ
極まりない民度の民族の変身(地が本性
が出ただけのことであるのでしょうが)に
悲惨な状態での必死の引き上げとなった
ということのようです。台湾は?というと
台湾の人たちは日本人を好意的に思い
日本人宅にメイドとして沢山働き、お互い
仲良く楽しく生活できていたようです。
そして敗戦で引き上げとなっても家財道具
を奪い合うことなく日本人から譲り受けて
別れを惜しむがごとくの引き上げだったと
聞きました。今ロサンゼルスに暮らす姉は
台湾台中生まれ、両親は一歳の姉を連れ
て長崎に引き上げ、原爆で石畳のみとな
った浦上の実家の地には住めず、疎開
していた大村湾西彼杵群で台湾での生活
とは雲泥の差の生活となったようです。
そこで兄とMyuが生まれ、Myuが2歳の
時、同じ引き上げで母方の両親一家が出身
の群馬に戻っていたところに将来は子供
を東京へ出すことになるかと、妻である
母方の両親を頼って父は決断して来たよう
です。その昔列車で30時間かかって長崎
から群馬に着いたとのことでした。
母の台湾での女学校の友は京都で産婦人
科の医師となっていたり、後Myuも京都の
国際会議場の学会に参加する際、母の
使いで伺ったことがあります。何十年と
いう年月を経て台湾・長崎・群馬・京都と
の母の思いとその友人のところへ・・
何とも不思議です。その地理的国際的感覚
も今より余程広くて感心感動不思議です。
台湾での生活は祖父(母の父)が16ミリ
フィルムで近所の子供たちを集めては撮影
するのが趣味で時々映写会もしていたとの
こと。そこには台湾のメイドさんも一緒に写
っていたのではないでしょうか。
又、長女の母はピアノもその頃で2台も買
って頂き弾いていたようです。弟たちも
東京芸大へ行くくらいのレベルで音楽が
好きだったようです。すぐ下の弟は残念な
ことに兵隊となり亡くなったとのこと。
戦争が無ければ・・・戦争に負けていなけれ
ば・・・人々の生活は人生は運命は違って
いたことでしょう。必ずや・・・・

今日の小田氏からのメールは?

一緒にいる人を選ぶとは、人生を選ぶこと

<成長のヒント>
 何ができるのかよりも
 誰とつながっているかの方が大事。
 それは単に
 何かで有名だったり
 うまくいっている人なのではなく
 心が温かい人。
 ビジネス的な発想で
 損得ばかりで付き合っていると
 心が冷めていき
 表面的な関係になって
 何をやっても(何を達成しても)
 どこか虚しさが残ってしまう。
 逆に
 お心が良い人と一緒にいると
 何か協力したくなったり
 心良く助けてもらえたりして
 温もりの循環と増幅が起きていく。
 できるだけ一緒にいた方がいい人とは
 ・同じ神輿を担いで、盛り上がれる人。
 ・たとえ、何かあって損しても、一緒に
  乗り越えていこうと思える人。
 ・一緒にいたら、自然と良い未来を
  語り合える人。



  


Posted by Myu at 20:45Comments(0)行事!記念日戦争天皇陛下

2017年08月14日

お盆商戦6連続出勤何とかやり切りました。





本日は8月14日(月)
今日は気温26度雨との予報。実際は終日
曇り時々霧雨でした。したがって本日は
6連続仕事の最終日にて気合を入れて店の
鍵をしっかり持って早めに自転車で出勤と。
そして今日も一所懸命自分なりに頑張って
やりきることができました。自身今の心身の
状態に於いて昨年までとは明らかに違う
成り行きに不安がありましたが何とかやり
過ごせて本当に良かったとほっとしました。
家族の協力のお蔭様で自身の体調管理に
専念して6日間を仕事中心に何とかやりきる
ことが出来ました。嬉しく有難く感謝です。

2017.8.13 18:00
【メガプレミアム】
かくして米国は戦術核の投入を考える 
金正恩氏はその乏しい判断能力から…
ヒタヒタ迫る朝鮮半島クライシスhttp://www.sankei.com/premium/news/170813/prm1708130006-n1.html

2017.8.13 00:40
【朝日新聞】
論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」
がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか
感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」http://www.sankei.com/premium/news/170812/prm1708120030-n1.html

2017.8.13 10:45
【新聞に喝!】
朝日新聞の無神経な「ビキニ水着」 
元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦http://www.sankei.com/column/news/170813/clm1708130008-n1.html

2017.8.14 11:41
朝日新聞、不可解な内閣支持率「横ばい」
報道 「願望丸出し」ネット疑問の声http://www.sankei.com/affairs/news/170814/afr1708140011-n1.html

朝日新聞の存在根拠は何なのでしょうか?
中国朝鮮(韓国)の犬のような?全く日本へ
の愛国心の無い、相反する言論報道を
社是とするに、何故日本の大マスコミの
中心に長いことあるのか本当に理解でき
ない。やっていることはまさに外患誘致罪
が適用されてしかるべき左派の代表で
あると思いますが・・・

今日の小田氏からのメールは?

自分の欠点と不得意分野を活かすには?

<成長のヒント>
 すべての山は
 多くの谷に支えられているように
 人もまた
 多くの欠けている(不足している)
 ところがあるおかげで支えられる。
 欠点や短所で人に愛され
 不得意分野があるから応援される。
 逆に
 欠点や不得意分野を隠そうとするほど
 可愛げがなくなり
 周りの心が離れていく。
 まずは自分の
 欠点を許して、受け入れる。
 不得意分野を素直に認める。
 すると
 周りの人の欠点と不得意分野も
 自然と、受け入れられるようになって
 人から愛され
 応援されるようになっていく。



  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)情報仕事健康家族

2017年08月13日

過去最高の実績成果に共に喜び感謝す



ワディム・レーピン



ネマニャ・ラドゥロヴィチ



マキシム・ヴェンゲーロフ

本日は8月13日(日)
今日は気温31度晴れとの予報。
今日は世間のお盆休暇の日曜日につき、
勢いが?と思いきや、それなりに忙しくは
ありましたがお花の入荷もやはり昨日が
まさにお盆商戦のピークでした。
そして昨日の実績も過去最高の売り上げ
を、そして来客数も同じく過去最高を記録
して素晴らしい成果でした。皆の頑張りが
功を奏したというところでしょうか。最新
レジシステム導入の成果でお客様の行列
が昨年までとは全く大違いで流れ良く
お客様の回転がスムースで殆ど支障なく
終始しました。気付き即行でみな素晴らしい
チームワークの良さを発揮した成果です。
とにかくお花の入荷準備と販売数が半端
無く素晴らしい結果でした。
皆で喜びまた今日もしっかりやりきって
頑張りました。帰宅しては同じくシャワー
を浴びてゆっくりと。6連続シフトも残り明日
一日と相成り候。店の鍵を預かっての
責任ある出勤をしっかりやりきるべく、心身
の疲労回復に専念して生きましょう。

「あなたは愛国心をもっていますか?」――
ケント・ギルバートが日本人に問うhttp://shuchi.php.co.jp/voice/detail/4188?p=1

今日の小田氏からのメールは?

関係ないことは無い、みんなつながって
いて、みんな関係ある

<成長のヒント>
 自然は、すべて
 複雑に関係し合って
 絡み合いながら存在している。
 単独だけで、生きている者もなければ
 独力だけで、発展していくこともない。
 もし、活力が湧かずに、調子がイマイチ
 なら
 それは、つながりを忘れているから。
 もし、いまひとつ盛り上がって行かない
 のなら
 それは、ひとりで頑張ろうとしている
 から。
 人は誰でも
 自分のためだけでは、本領を発揮でき
 ない。
 誰かのために動くほど、秘められた能力
 が引き出されていく。
 「多くの人のおかげで、今の自分がいる」
 と思い出すだけで、元気も勇気も出て
 くる。
 「問題を起こす人や困った人がいるおか
 げで
 自分に役割が与えられ、成長のチャンス
 になる」
 と前向きに考えるだけで、愛情と知恵が
 出てくる。
 すると…
 意外なところから、想像もしないような
 奇跡的な助けがやってきて
 結果的に
 自分も周りも繁栄発展していく。
 


  


Posted by Myu at 23:33Comments(0)人生行事!仕事健康

2017年08月13日

「覚悟」の心身合体効果









本日は8月12日(土)
今日は気温29度曇りとの予報。
今日も6連続出勤半日仕事4日目、更なる
お盆商戦のピークに猛烈忙しく全力疾走の
如くに厳しくも、且つ、しっかり楽しんで
一所懸命やりきるべく頑張りました。
わが体調、足の具合も我が心(の意向)を
支えるべく頑張ってくれています。
実際、体調の自信に不安がありましたが、
我が「覚悟」が我が心身の緊張をもって
一心同体と奮い立ち何とか此処までは
乗り越えることができました。まだ中途也。
一日の活力の100%を仕事に投入消化し、
消耗した体力を帰宅してはじっくりゆっくり
休養し回復に努めるのみです。主人の理解
協力に感謝です。姑も元気で感謝です。

2017.8.11 18:45
栃木・那須で「山の日」記念式典 
雪崩事故受け「安全に注意」決意新たhttp://www.sankei.com/life/news/170811/lif1708110016-n1.html

2017.8.12 09:00
【WEB編集委員のつぶやき】
不毛な「もりかけ」追及より金正恩が発射す
るミサイルから日本国民を守る方策論ぜよhttp://www.sankei.com/world/news/170812/wor1708120010-n1.html

2017.8.12 17:00
【産経抄】
北の危機目前 安保法に「どうして急ぐ」と
異議唱えたマスコミは不明を恥じてはどうか
? 8月12日http://www.sankei.com/column/news/170812/clm1708120004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人生が激変した人たちがやっていること

<成長のヒント>
 「別人のように変わりたい!」
 と強く思うほど
 今の自分を否定してしまい
 体がこわばって
 結局、動けなくなってしまう。
 それは
 本能の「現状維持(ホメオスタシス)」
 が働き
 ブレーキがかかってしまうから。
 変わる(変える)ときの第一歩は
 少しずつズラしたり
 ゆっくり変えていくこと。
 すると
 変わり続けるのが当たり前になる
 「生成発展(トランジスタシス)」の状態
 に入る。
 すなわち
 大きな改革(レボリューション)を起こ
 そうとするよりも
 小さな改善(リノベーション)を積み重ね
 続けた方が
 あるときに一気に
 飛躍的な革新(イノベーション)が起きる。
 そもそも
 宇宙も、地球も、大自然も
 常に移り変わり続けている。
 だから、私たちも
 ・新しいことに挑戦する。
 ・勉強して学び続ける。
 ・より良いやり方に変える。
 ・ちょっと刺激を受ける人に近づいていく。
 ・今いる環境の居心地をもっと良くする。
 昨日よりも今日を
 1センチ、1ミリ、1ミクロンでもいいから
 変え続けていけば
 10年後は
 とんでもない大きなことが起きていたり
 想像もつかないほど遠くにいるはず。



  


Posted by Myu at 20:02Comments(0)行事!仕事健康

2017年08月11日

今日は「山の日」国民の休日







本日は8月11日(金)
今日は気温27度晴れとの予報。
でしたが終日湿度の高い曇り日でした。
今日は気温が下がってしのぎやすくも
仕事ではやはり忙しく動き回って汗だく
でした。しかし大勢のお客様を迎えて
何とも元気活気ある仕事は楽しく面白いと
実感して何とかやりきることができました。
帰宅してはシャワーを浴びて暫しゆっくり
と。やはり一日のエネルギー100%放出
のやり切り自己満足の達成感と疲労感。
家事は申し訳なくもお願いしたい気分にて
理解して下さる主人に感謝です。
とにかくここお盆商戦の6連続出勤を何とか
頑張り通すこと。一所懸命疲労回復に努め
体調管理調整に専念したい。そして、仕事
は自分のできる限り精一杯頑張りたいと
思うものです。

2017.8.10 09:00
【正論・戦後72年に思う】
昭和20年8月15日が、どうして「敗戦」
ではなく「終戦」なのか 
防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛http://www.sankei.com/column/news/170810/clm1708100004-n1.html

2017.8.10 21:09
【北ミサイル】
集団的自衛権で迎撃可 「存立危機事態」
の可能性 小野寺五典防衛相が認識示すhttp://www.sankei.com/politics/news/170810/plt1708100037-n1.html

2017.8.11 18:45
栃木・那須で「山の日」記念式典 
雪崩事故受け「安全に注意」決意新たhttp://www.sankei.com/life/news/170811/lif1708110016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

脳内には、どんな言葉が飛び交っているか?

<成長のヒント>
 「はじめに言葉ありき」
 と昔から言われるが
 普段から
 どんな言葉を使っているか
 どんな口ぐせなのかで
 すべてが作られていく。
 もっと正確に言うなら
 頭の中で、飛び交っている言葉
 すなわち
 どんな脳内会話をしているのかで決まる。
 「なんで、私ばっかり...」
 「どうせ、私なんて...」
 「それは、ムリだよ...」
 「何なの!あの人って...」
 「もう、やってられないよ...」
 「そうは言っても、現実はねぇ...」
 自分自身と
 そんな会話ばかりしていたら
 どんな出来事が起きても
 それらを
 さらにネガティブな方向へと強化する
 ように
 自動変換してしまう。
 もし、ネガティブな脳内会話をしてしまっ
 ている自分に気づいたら
 その瞬間に
 「...と、さっきまでの自分は思っていたが
 今は、そのネガティブなエネルギーを
 前に進むためのエネルギーに変換して
 切りひらいていくための
 活力、知恵、ひらめきにしている
 大きな可能性を秘めた自分が
 ココにいます」
 と仕切り直し、宣言してみる。
 それを繰り返すうちに
 脳内会話が変わり
 言葉の響き、発する雰囲気(オーラ)...
 も見違えるように変わっていく。



  


Posted by Myu at 22:50Comments(0)行事!休日自然災害記念日

2017年08月11日

政治も暑さもこれからが正念場





本日は8月10日(木)
今日は気温31度晴れとの予報。
やっと晴れ間が見られるようになりました。
長い梅雨が長く停滞し、のろのろ進行の
台風5号の影響ではっきりしない梅雨明け
は?何時だったのか?

気象庁は6/7(水) 関東地方が梅雨入り
したとみられると発表しました。
2017年 関東の梅雨明け時期の予想!
一方、関東の梅雨明け時期ですが、梅雨
入りと同様に過去のデータをみてみますと、
最も早い梅雨明けは2001年の7月1日頃で、
最も遅い梅雨明けは、1982年の8月4日頃
でした。66年間の関東の梅雨明け時期の
平均値を見てみるとおおよそ7月20日頃と
なっています。また、若干ですが関東の
梅雨明け時期は遅くなっている傾向が
見て取れます。梅雨入りが早まり、梅雨明け
が遅くなっているため関東の梅雨は長期化
している傾向があるといえるでしょう。
さらに、一昨年(2015年)は7月10日、昨年
(2016年)は7月29日が梅雨明けということ
なので、これらのデータから予想すると
2017年の関東の梅雨明け時期は7月15日
頃から7月25日頃の間位になりそうですね。

と。以上ネット検索にてのデータ上の予想。
そこに今年は台風5号と予想上にない存在が
大いに作用したので、遅いことに相成り候。
今年の立秋は8月7日でした。
色々と年々変わりゆく気象天候季節感?
世間の夏休みが半分過ぎてから、そして9月
になっても更に猛暑残暑が始まり続くのは
辛いものがありますね。何はともあれこれ
からいざ進めやもですね。果たして・・・・

2017.8.10 16:00
【正論8月号】
拝啓 安倍晋三さま 日本が茹でガエルに
なりつつあります 自民党を鍛え直さないと
限界です 文芸評論家 小川榮太郎http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100003-n1.html
抜粋
手続き、議論と説明の尊重、権力は強力で
なければならないが運用は良識と慣習を
充分以上に重んじる--かうした総理の
諸点への繊細で厳密なセンスは、日本の
国体の上でも、近代民主制の成熟の点から
も称賛に値します。 
が、今や、反安倍陣営は、かうした手続きや
規範性、正統性、常識的な運用といふ事を
平気で踏みにじる人間ばかりだといふ事実を
直視する必要がある。彼らは「事実」など
どうでもよく、「良識と慣習」もどうでもよく、
「職責の全う」もどうでもよく、「国民の生命
・安全」もどうでもよく、安倍政権さへ叩け
て違法性を問はれないなら、何をやつても
構はないといふ感覚で生きてゐる。籠池氏
や前川前文科次官の使ひ方を見れば、それ
がよくわかる。どんなタマでも都合よく料理
して恥ぢない点で、彼らの心性はもはや
従来の日本社会の常識を超えてゐるといふ
他はありません。

愛国心無き安倍体制反対のための反対だけ
の低能低レベル無責任極まりない税金泥棒
の野党、中国朝鮮(韓国)の民族性と行動性
そのものの様で憤怒極まりない。彼らに票を
投じた人たちはもういい加減目覚めて欲しい。  

今日の小田氏からのメールは?

あの人のあの態度は、自分が引き出して
いるのかも

<成長のヒント>
 誰にでも
 良い面(長所、才能)と
 残念な面(短所、欠点)の
 両面がある。
 それらは
 環境と人によって
 良い面が発揮されるのか
 残念な面が出てしまうのか
 180度変わってくる。
 逆に言うなら
 自分が相手に
 どう関わるのかによって
 相手の良い面が引き出されるか
 残念な面を引き出してしまうか、違って
 くる。
 もし、周りにイマイチと感じている人が
 いるなら
 それは自分の
 相手への思い方、印象、接し方を変えた
 なら
 自然と
 良い面が出てきてくださるかもしれない。
 ・どう思って接したら、ご機嫌になるのか?
 ・どんな関わり方なら、良い面が出やす
  そうか?
 相手の心の変化を感じながら
 自分の言動を試行錯誤を繰り返して
 周りにいる人たちは
 良い面ばかりが出てくる関係を目指して
 みる。



 
  


Posted by Myu at 21:05Comments(0)自然環境天気情報政治

2017年08月10日

猛暑日に流れる更なる汗





本日は8月9日(水)
今日は気温35度晴れとの予報。猛暑です。
今日は覚悟の6連続出勤初日です。
しっかり気合を入れて自身納得のいくべく
やりきるべく猛烈流れる汗をふきふき、時々
水分補給に持参した杜仲茶とルイボスティー
の冷水を飲み飲み一所懸命頑張りました。
(健康的には常温か暖かい方が良いとな)
帰宅しては即シャワーを浴びて洗濯を。
洗濯機に乾燥コースまでセットお願いして。
暫しゆっくりして、少々遅い昼食を頂きまし
た。お蕎麦を長いもたっぷりのめんつゆで。
さあ!明日に向けてゆっくり疲労回復に
努めてまいりましょう。

2017.8.9 11:26
【北ミサイル】
北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と
米トランプ政権に警告 小野寺防衛相
名指しで「日本列島を焦土化できる」ともhttp://www.sankei.com/world/news/170809/wor1708090021-n1.html

どうしてあの人には、伝わらないのか?

<成長のヒント>
 大切な人に、何かを伝えるとき
 その時間以前のひとりのときに
 何を思い、何を感じ、何を考えていたの
 かが伝わってしまう。
 「私はこんなに頑張っているのに、なん
 で分かってくれないんだ」
 「そもそも、もっと~してくれたっていい
 じゃない!」
 「あの人が間違っている(私は正しい)!
 だから許せない」
 「私は、~がしたいのに、なんで邪魔を
 するの?」
 そんな…
 満たされない思いや、荒ぶる気持ちが
 ある限り
 どんなに上手に伝えようとしても
 相手の無意識に伝わってしまう。
 すると、その人は
 頑なに心を閉ざし、反発し、攻撃的になり
 無意識の復讐をしてくる。
 そうなったら
 お互いに傷つけ合って、何も生み出さない
 不毛な戦いが続くだけ。
 そんなときは
 いったん、心を止めて
 ネガティブな感情をぶつけるのではなく
 二人の理想の未来、最良な関係をイメー
 ジして
 相手の幸せを心から祈る。
 その次に
 自分の中にある
 ネガティブな感情のエネルギーに役割を
 与える。
 「私のネガティブな感情よ。
 あなたは
 二人の理想の未来に近づくための活力
 であり
 現状の問題を解決するひらめきとなり
 お互いを循環する愛として働きます」
 そう宣言(使命)してから
 伝えたい本音を、伝えてみる。
 


  


Posted by Myu at 18:01Comments(0)天気仕事健康飲み物

2017年08月09日

更なる正念場に覚悟



本日は8月8日(火)
今日は気温27度雨との予報。
今日も休日休養日につきゆっくりと。
午前中はしっかり雨が降りましたが、
午後は降ったりやんだりと小雨模様となり
ましたので、整形外科通院リハビリ治療に
行って来ました。
帰宅しますと仕事場の同僚(若いママ)
N女史からメールがあり、喘息で今日、
欠勤したが今も動くと咳が止まらないとの
ことで明日交替出勤依頼をお願い出来な
いか?と。大人の喘息とはまた大変です
ね。と即、了承しました。が、喘息ってどの
くらいで良くなるのか?
実は私は明後日から5連続出勤との予定
で明日からとなると6連続出勤となります。
その間の一日と交替出勤は可能でしょうか?
と伺いましたら、週末からご主人の実家
(岩手)へ出かけるのでできないと。もっと
先の日程での交替出勤決定と相成り候。
確かに世間はお盆休みなのですよね。
ますます疲労感と足の痛みとで不安で
自信がありません。
頑張りたいし、頑張らねばなりません。
お盆商戦で店のため、そして自身の
これからのためにも今夏の猛暑と連続出勤
・・・とに正念場的覚悟をするものです。

2017.8.8 01:24
外交デビューの河野太郎外相 
父の「負の遺産」と一線http://www.sankei.com/politics/news/170808/plt1708080010-n1.html

2017.8.8 07:15
櫻井よしこ氏が野田聖子総務相をバッサリ
「哲学を感じられない。首相の資格ない」 
小池百合子都知事にも「もう少し誠実な
行動を」http://www.sankei.com/politics/news/170808/plt1708080014-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

意思という旗を打ち立てる

<成長のヒント>
 自分の人生がはじまらない人の共通点は
 「記憶」と「感情」で生きていること。
 ・だって、今まで、~だったから。
 ・やったことがないから、~できない。
 ・あの人の態度が気に食わない。
 ・あの人は、苦手(キライ)。
 自分の人生を切りひらいていく人は
 記憶と感情を超えて
 「意思」が目覚めている。
 『私が、~する目的は、~です。
  だから、そのために(目標)をやります』
 こうして
 目的と目標と方向性が明確に定まると
 それまで邪魔していた
 自分の記憶と感情が味方してくれるよう
 になり
 周りも力を貸してくれるようになる。
 


  


Posted by Myu at 21:06Comments(0)天気人生仕事健康

2017年08月08日

台風5号の猛威







本日は8月7日(月)
今日は気温29度晴れとの予報。
本当に久しぶりの「晴れ」です。嬉しい。
といって、台風5号の停滞巨大化台風が
ゆっくり動き出して何と日本列島直撃縦断
しています。西の九州四国地方はその前
からずうっと大雨土砂災害に見舞われ
続けているのに何とも無慈悲な大自然の
所作であることか。北上して関東も暴風圏
に入ってきました。ここ宇都宮は今のところ
全くどこ吹く風状態ですが、群馬高崎で
133世帯が避難勧告がでているようです。
愛知豊橋など竜巻なども発生したり、
雨風猛烈猛威を振るって大暴れ台風です。
これからますます困難なことになりそうな。

今日は調整にてシフト無しの休養休日と
相成り候。10日(木)からお盆商戦にて
5連続シフト出勤予定です。
年間でこのお盆の時期が短期間に集中
して猛烈忙しいまさに(商)戦です。
Myuも此処宇都宮に転居して以来、早
5年になります。そして5回目のお盆商戦
となります。楽しく猛烈忙しく働きますが、
体力的にはとてもハードです。若い方々
と一緒に働くに、Myuの納得のいく働き
方を一所懸命頑張ってやるわけですが、
少々厳しさを感じるようになってきました。
Myuなりにやりきることができますよう
体調管理をしっかりやって準備しましょう。

2017.8.6 20:15
台風5号迷走の末…歴代4位「長寿台風」
に 速度遅く奄美で「50年に1度」の大雨http://www.sankei.com/affairs/news/170806/afr1708060012-n1.html

2017.8.7 07:52
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
でたらめ映画「軍艦島」と徴用工の嘘を否定
せよ 日本政府は慰安婦問題の失敗を
繰り返すつもりかhttp://www.sankei.com/politics/news/170807/plt1708070012-n1.html

2017.8.7 13:24
【男子ゴルフ】
圧巻の61、鮮やか逆転 松山、全米プロ
初V期待http://www.sankei.com/sports/news/170807/spo1708070042-n1.html

2017.8.7 15:41
台風5号、和歌山県北部に上陸 8日には
東日本へhttp://www.sankei.com/affairs/news/170807/afr1708070029-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

全体が回ってる?ちゃんと嚙み合ってる?

<成長のヒント>
 忙しくて、手が回らなかったり
 頑張っているわりには、成果に結びついて
 いないのなら
 それは
 能力の問題以上に
 別な原因があるかもしれない。
 そんなときほど
 みんな忙しいのは、分かったうえで
 いったん手を止め
 関係者を集めて
 直接、話し合いの場を設ける。
 そもそも
 今やっていることは
 自分たちの本質や特質や個性に合って
 いるのか?
 進む方向性は
 関わるすべての人たちにとって
 本当に望ましいものなんだろうか?
 一緒にやっている仲間の長所や才能が
 活かされるような進め方をしているか?
 また、全員のやっていることは
 ちゃんと噛み合っているか?
 それぞれの状況を把握し
 見直して、本音を語って
 知恵を出し合う。
 もし、分からなければ
 客観的に全体を見て、判断ができる人に
 相談してみる。
 そうして
 自分とみんなの本質が発揮されて
 全体が噛み合うように、再構築する。
 もちろん
 一回で軌道修正や完成することはない。
 また、何かあれば
 すぐに集まり、話し合い、さっと変えて
 いく。
 それを繰り返すのが、もっと早く進み
 結果として、もっとも効率が良くなる。
 
 

  


Posted by Myu at 05:17Comments(0)天気仕事健康自然災害

2017年08月07日

感謝して生きましょう。









本日は8月6日(日)
今日は気温32度曇りとの予報。
今日は連休5日後の8月初めての、そして
勢いのある日曜日の半日仕事につき、
気合を入れてしっかりやりきってはっきり
すっきり一所懸命頑張って生きましょうと。
若い方々の風邪ひきなど体調不良などや
子育て中の色々な都合もやむを得なく
欠勤され員数不足が日常茶飯事に常態化
しているようです。Myuはまだ欠勤したこと
はありません。仕事をすることはまず体調
健康管理が大切としっかり努めています。
又家族の健康や協力があってこそそれが
まっとう出来ていることもしっかり感謝した
いと思います。しかし、これからますます
高齢になり健康管理が追い付かなくもなり
そうな危惧を感ずる昨今でもあります。
自己葛藤ジレンマがあります。
今日も自身の足腰の不調を押して気持ち
に沿って頑張ったわが体。帰宅しては入浴
してゆっくりしっかり癒し疲労回復に努め
ました。それでも今の環境に感謝して
生きましょう。

2017.8.6 08:00
【歴史戦】
英の慰安婦資料が判明 「強制連行」の
記述なし 韓国主張「性奴隷」根拠なし
改めて分かる 兵士に慰安婦への暴力
禁じた規定もhttp://www.sankei.com/world/news/170806/wor1708060007-n1.html

2017.8.6 15:00
【世界ミニナビ】
韓国世論の熱気「平昌五輪↓」「慰安婦像↑」
…祭典より反日かhttp://www.sankei.com/west/news/170806/wst1708060004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ベストではない状況で、ベストを尽くす

<成長のヒント>
 腕のいい料理人ほど
 余り物を使って、美味しいものを作る。
 いい食材だけを使うなら
 そんなに、難しくはない。
 毎日、違う食材。
 しかも…
 状態があまり良くないモノも
 バラバラに混ざっている中で
 美味しいものをつくるには
 ・それぞれを活かし方を見極める目
 ・多くの引き出し
 ・とらわれない柔軟な発想とチャレンジ
  精神
 の3つが必要。
 これは料理のことだけでなく
 趣味、健康、仕事、人間関係、人生…
 すべて一緒。
 今あるモノをすべて活かすことで
 心と腕は磨かれていく。
 何であれ
 常に、ベストな状態とは限らない。
 ・準備ができていなく、環境も整って
  いない。
 ・人も、金も、時間も、不足している。
 ・どうやっていいいか分からないことも
  多い。
 ・自分の体にも、思うように動かない
  ところがある。
 ・近くには才能の芽がまだ出ていない
  人や、不調な人もいる。
 ・理解者が少なく、むしろ敵対する人
  や障害も多い。
 そんな
 決してベストでないところから
 そのとき、その瞬間しかないものを
 最大限活かして
 新しいものをつくりだそうと
 ベストを尽くしてみる。
 1)知っている現状の中で、何が一番
  重要なことか?
 2)一番、喜んで欲しい人は、誰か?
 3)一番、誰が困っているのか? 
  それは何か?
 4)今、使えるモノは何か? お金や
  時間はどれぐらい使えるか?
 5)今、頭を下げて、力を借りれる人は、
  誰か?
 6)4の人が本領を発揮できるためには、
  自分は何ができるか?
 7)今の不利な状況を逆手にとって、
  有利な状況に変えるには?
 


  


Posted by Myu at 09:59Comments(0)人生仕事健康生活全般

2017年08月07日

不都合と覚悟



本日は8月5日(土)
今日は気温31度曇りとの予報。
8月早々から5連休の今日までじっくり
ゆっくり休養休日を、そして有意義に
色々を堪能させて頂きました。
又此処に自ら招いてしまった苦痛苦難ももう少ししっかり頑張って生きよとの
こととじっくり覚悟の心積もりができた
ような。「覚悟」などと大げさな、とも
思いますが、この言葉をこんなに身近に
感じて遣うことになろうとは思いもより
ませんでしたが。
「覚悟」とは
1悪い事態(に多大の努力がいるの)を
予測して心の準備をすること。 
「―はよいか」
2.仏教 迷いを去り道理を悟ること。
今までの人生、自分なりに一所懸命頑張っ
てきたとの自負を持ちつつもやはり、他力
本願で守られた環境のなかで流れに沿って
それなりに恵まれて過ごしてこられたのだ
と改めて気づかされました。不覚にも自ら
その恵まれた保護から外れ抜け出すなど
本当に愚かなこと、まさに後悔先に立たず。
後の祭り・・・・腹水盆に返らず・・・
この歳にしてまさに不利・不都合(1.都合が
悪いこと。2.けしからぬこと。不届き。 
「―千万(せんばん)だ」)の気づかせ試練を
今は必要あってのものと受け止めて、まだ
自身の役割があるのだと、現実大肯定と
前を向いて生きましょう。
健康体調の管理調整維持の不安もしっかり
生きるを気概に一所懸命やりきって前進
するばかりです。
転ばぬ先の杖としての覚悟を自覚必須です。

2017.8.5 01:00
【正論9月号】
自民党政権のある防衛相のとき尖閣上空
視察中止のナゾ「中国を刺激しない」では
尖閣失うhttp://www.sankei.com/premium/news/170805/prm1708050001-n1.html

2017.8.5 20:12
【加藤達也の虎穴に入らずんば】
歴史戦を1人で戦う元自衛官http://www.sankei.com/world/news/170805/wor1708050020-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

悪い記憶を消そうとするのではなく、抜け
ればいい

<成長のヒント>
 調子が悪かったり、何をやっても不調な
 ときや
 本来の良さが、なかなか発揮できていな
 いときは
 たいてい
 過去の悪い記憶が出てきて
 いろいろいと邪魔をしていることが原因に
 なっている。
 ということは…
 その過去の悪い記憶から抜けたときが
 人生が変わるとき。
 生まれかわるとき。
 第二の人生がはじまるとき。
 邪魔している
 過去の悪い記憶から抜けるには
 ・何も考えず、目の前のやることに没頭
  する。
 ・心から人を信じる。人から信じてもらう。
 ・どうせなら、おもしいことをやってやろう、
  と楽しもうとする。
 ・何でもいいから、悪い記憶が吹っ飛ぶ
  ぐらいの衝撃を受ける。 
 ・起きた出来事を良いことか、悪いことか
  で判断せずに
  すべて最良の未来につながっていると
  感じる(そう言い聞かせて思い込む)
 


  


Posted by Myu at 06:37Comments(0)人生言葉・一般名詞仕事健康

2017年08月05日

愛社精神をもって一所懸命





本日は8月4日(金)
今日は気温27度曇りとの予報。
今日は5連休4日目今日は朝風呂にゆっくり
入り、出たところで、ロサンゼルスの姉から
スカイプ通信が・・!お風呂から出たばかり!
と素のMyuのままを弁解しつつ、笑われつつ
の約30分ビデオ会話と相成り候。
案の定、昨日分のMyuのブログを今朝アップ
しましたので、そしてこのところのMyuの様子
を心配されて(させて)しまってことです。
ごめんなさい。でも有難きかな!!
嬉しく感謝です。でももう前向きです。(苦笑)
今日はこれから前回予約した3週間に一度の
ヘアカラーリングに美容院へ行きますから。
少々外見から(自身の思い込み過剰か?)
そして心身共にリフレッシュして若返る予定
ですから。(笑)・・・・・・



そして午後15時過ぎに整形外科通院と
野菜を買いに仕事場の店へ、そして陳列野菜
のサービス提供レシピの整理整頓とコピー
補充の準備に乱れた資料と原稿ファイルの
一部を家に持ち帰ってきました。
結構お客様もご覧になり野菜と共に持って
行かれ利用されているようで少々乱れたり
無くなっていたりしていることはやむを得なく
も嬉しいと感じます。昨年6月から店長から
Myuにできるこは?お客様のために何が
出来るか?・・・・との示唆がありましたので
色々思考し、Myuの家でのPC環境を何とか
利用駆使して試行錯誤して一所懸命取り組
見ました。そこで今直ぐ利用できる今まさに
旬の野菜が色々と店頭に並ぶにつき、早速
PCとプリンターを駆使して、「旬の野菜百科」
から、一年分の旬の野菜のレシピや効用等
を用意し始めました。旬の野菜ですので早め
早め「はしり」の時期からが大切です。
そして今年の4月までかかって図鑑の殆どを
順次用意出来ました。
原稿のファイルも4冊となりました。
各野菜毎のクリアファイルも170冊、各野菜
につき5レシピそして各5部ずつコピーして
作成しました。
広いと言えない事務所作業室の棚のかなりの
スペースを占領することとなり、恐縮ですが、
しっかり活用したいしなければと思います。
仕事場はあまりに忙しく、結局はMyuが管理
活用整理維持していかないとならないでしょ
う。色々じっくり試行錯誤して、途中一貫した
通し番号を追加したり、旬の時期の記録記入
などなど修正追加作業しつつ、一応今の形
が出来ました。我ながら何とか一年分の野菜
はこれだと頑張りました。しかし、本当は現場
生産者さん方いろいろ工夫して新しい珍しい
野菜を持ってきてくださいますので更に進化
した調査追加ファイルの作成は必要と思い
ます。新鮮野菜は今日が勝負、本当に短い
期間の旬だったりで連休だったりすると
うっかり知らぬ間にということは否めませぬ。
致し方ないことではあります。今後とも
出来る限り気付き即行で努めて生きましょう。
他の同僚スタッフもそれぞれの個性能力を
駆使して作成される店を盛り上げる色々な
アピール作品は愛社精神と共に見事です。
そうした愛ある仲間と楽しく楽しんで、そして
健康体調管理、シフト所得管理も(苦笑)
しっかりやりきって生きましょう。

2017.8.4 05:30
【竹島を考える】
韓国中学生が送りつけた「日本は正しい歴史
を教えよ」の手紙 透けて見える「子供の
政治利用」「教育の洗脳」 
下條正男・拓殖大教授http://www.sankei.com/west/news/170804/wst1708040002-n1.html

2017.8.4 07:12
【始動 3×3安倍内閣・河野ショック】
安倍晋三首相「大丈夫だ。彼は父、河野洋平
氏とは違う」 「河野談話」を覆す切り札は
息子・河野太郎外相!?http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040025-n1.html

2017.8.4 18:55
【歴史戦】
「裁判で吉田証言の嘘訴えたい」 
韓国出国禁止40日超、謝罪碑書き換えの
奥茂治氏が会見http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040023-n1.html 

今日の小田氏からのメールは?

どうして、チカラを合わせられないのか?

<成長のヒント>
 みんなのチカラを合わせるほど
 一気に進み、大きく変えられる。
 もし、その方がいいと分かっているのに
 なかなか、周りとチカラを合わせられない
 のなら
 根本的な原因(痛い記憶、心の抵抗、
 現実的な障害…)がある。
 何か(誰か)に反発する気持ちがあるなら
 自分は、何にしがみついているのかを
 静かに見つめて
 無言で抱きしめる。
 次に
 心に溜まっているネガティブな感情を
 両手で包み
 「このエネルギーは、私に必要なモノです。
  前に進むためのエネルギーに、すべて
  変換してください」
 と宣言して、頭上に投げる。
 その次は
 みんなが笑顔で
 楽しくチカラを合わせているイメージを
 して
 ニヤニヤする。
 あとは
 祭りのように、盛り上げて
 ゲームのように、問題解決していき
 映画やマンガのように、ドラマティックに
 演じてみる。
 

  


Posted by Myu at 09:20Comments(0)情報仕事健康PC

2017年08月04日

ピエロの如く一所懸命













本日は8月3日(木)
今日は気温28度曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今月はおついたちからいきなり5連休
です。先月店長がマネージメントして
決定したシフトですが、何とも丁度良い。
Myuの心身の特に意気消沈した気持ち
(精神)の高揚、回復、安定に必要で
タイムリーな連休休息日で感謝です。
そしてもうどうにもならないとの諦観
(諦め ・ 諦念 ・ お手上げ ・ 観念 ・ 覚悟.)
そして(諦観の念を持つこと。これを理解
することが老いるということなり)とは
実感であるけれど、本来のMyu自身は
プラス思考で一度きりのせっかくの我が
人生楽しみ、楽しんで一所懸命生き
たいとをモットーにしていたはず。
ピエロの如く仮装人生かもしれないけれど
もはや此処で衣装を脱ぐわけにはいかない
心身を叱咤激励して我が人生舞台を頑張っ
て一所懸命努めて生きましょう。
最後の審判を静かに待つばかりですが、
受けてなおの覚悟です。
ロサンゼルスの姉上はさぞ心配して下さって
いることでしょう。ごめんなさい。
でもこんな妹の人生もあるのかとつぶさに
生き証人として見ていて下さることが嬉しく
気概となり、心配をかけ申し訳なくも尊く感謝
であります。

2017.8.3 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
在日強制連行の「神話」捨てようhttp://www.sankei.com/premium/news/170803/prm1708030006-n1.html

2017.8.3 07:35
「共産党は無能」「中国の夢は米国への移住」
正直なAIが反乱? 対話プログラムで批判
展開、中国IT企業が急遽サービス停止http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030008-n1.html

おもしろい!AIは素直に学んでいる。
しかし、中国・韓国(朝鮮)は歴史もなにも
歪曲し、嘘を本当と押し通してそれを悪と
思わず正しいとさえ自他ともに思いこませて
しまう技の達人ですから、これからすぐに
でもAI にさえ嘘を組み込ませるのに必死と
なるのでしょう。

2017.8.3 09:00
【宮家邦彦のWorld Watch】
米ですら軍事的選択肢を躊躇する可能性 
米中首脳が空虚な言葉を続ける限り、
金正恩氏は足元を見続けるhttp://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030007-n1.html 

今日の小田氏からのメールは?

仕事を通じて、人柄を良くしていくと・・・

<成長のヒント>
 その人の仕事には
 その人の人柄がにじみ出る。
 短期的には、小手先でごまかせるかもしれ
 ないが
 長期的には、人柄に応じたものだけが残る。
 普段から
 他人を利用して
 自分だけがいいように
 働いていたら(人と関わっていたら)
 周りには
 その心が伝わっていき
 しだいに
 信用も、信頼も、お金も、魅力も失われ
 ていき
 人も、運も離れていく。
 逆に
 自分のこと以上に、周りの幸せを喜んで
 関わる人には誠実に、やることは丁寧に
 働いていたら
 いずれ
 意外なところを通じて、お心のいい人に
 出会い
 思ってもみないような、いい仕事を頼まれ
 多くの人に助けられて、いい展開になって
 いく。



  


Posted by Myu at 07:36Comments(0)人生性格!仕事健康

2017年08月03日

艱難辛苦汝を玉にすとな







本日は8月2日(水)
今日は気温26度曇りとの予報。
今日も休日休養日につきゆっくり色々と。
このところ浅い睡眠?眠れぬような状態
が続いています。下手な考え休むに似たり。
早くすっきりはっきりさっぱりとした心身の
状態に戻したい。人間悩みや問題が無いこと
の方が可笑しいのかもしれませんが。
せっかくの人生、出来湧く色々な苦痛苦難
(「艱難辛苦汝を玉にす」の如く)もできる
だけ楽しんで一日一日を一所懸命やりきって
生きるをモットーにしていますが。
今回も心身の自己回復力をしっかり発揮
して覚悟して前進したいと思います。
東日本大震災やさまざまなその前後の
事件事故などの(ましてや戦争やテロ等の)
悲惨な災害被害に見舞われた方々のこと
を思えば何をか況や。
等々寝ながら考えていましたら、未明2時?
地震がありました。忘れたころにやってくる
地震などの大自然の気づかせの所作。
震度4でした。そして7時16分再度地震!
震度3の揺れでした。気を引き締めて
今をしっかり生き抜きましょう。

2017.8.1 21:11
【千葉「正論」懇話会】
小野寺五典元防衛相「経験のない厳しい
安保環境、自衛隊装備をしっかりする」http://www.sankei.com/politics/news/170801/plt1708010053-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

乗っていく、乗せていく

<成長のヒント>
 ノリが悪いと
 生命エネルギー(気力、創造力、突破力
 ...)がなくなって
 小さくまとまり
 どんどん衰退していく。
 自分のやることや仕事内容を制限しない。
 今までの自分のやり方に押し込めようと
 しない。
 やる前から、後先を考え過ぎない(心配
 しない)。
 せっかく、やってきている
 良い流れを一番止めているのは
 自分自身。
 良い流れに乗るには
 ノリ良くすること。
 楽しんで、来たものに乗っかっていく。
 さらに気持ちやアイディアを上乗せして
 いく。
 すると、歓びが増幅していき
 想定外の展開になって、繁栄していく。

小田氏の毎日のメールにまず感謝です。
そしてそれが実にタイムリーにMyu自身の
状況に響く教示となっていることにも
驚嘆感動感激感謝であります。
このところずうっと心に響いています。
今日もまさに・・・・

 


  


Posted by Myu at 09:51Comments(0)人生仕事自然災害病気?!

2017年08月01日

自分なりに時間を大切に生きる



本日は8月1日(火)
今日は気温28度曇りとの予報。午後
関東地方全域にここ宇都宮も結構な
降りっぷりでした。
台風5号の影響の様です。10号まで
発生していますから5号はかなりの停滞
速度遅延な台風ですね。そして大型化?

今日は休日休養日につきゆっくり色々と。
録画鑑賞もかなり溜りに溜まっています。
シェーンブルン宮殿恒例野外コンサート
のウィーンフィルの演奏をBGMに
パンプキンポタージュスープを調理したり、
ストレッチ体操をしたり、PCでFBを見たり、
ニュースを見たり、雑誌や写真集を見たり、
・・・・しかし、基本Myuはながらは出来ない
人で、一つことに専念し夢中になってしまい
BGMが全く聴こえないと言いますか聴いて
いない状態の方が多くなって途切れ途切れ
の鑑賞となってしまっています。(苦笑)
ニューイヤーコンサートの録画鑑賞もそう
ですが、実際TV映像をしっかり落ち着いて
椅子に座って見て鑑賞したいです。
コンサート会場にいる如くに。一度に二つ
のことができない私でありまする。
平等な時間ですが時間の経過でできること
の量は人それぞれでしょう。MyuはMyuなり
の能力の過ごし方で精一杯楽しんでやり、
味わって行くことで自己満足と致しましょう。
実際本を読むのも早く、人生なんとも大量の
本から多くの知識を得ている方もいたり、
一芸に秀でて素晴らしい方もいたり、世界
中を飛び回って広く大きく人々との関わりも
深く強く繋げている人もいたり、人それぞれ
能力環境もさまざまでひとりひとりの素敵な
人生を時間を濃く生き抜いていることで
しょう。そして今をしっかり一所懸命やりき
って生き抜くばかりです。

2017.7.31 21:48
【北ミサイル】
米圧力 中国の“次の一手”はhttp://www.sankei.com/world/news/170731/wor1707310056-n1.html

2017.8.1 01:11
トランプ大統領、日本回帰? 
「あなたが言った通りだ」http://www.sankei.com/politics/news/170801/plt1708010007-n1.html

2017.8.1 13:15
習近平氏、建軍90周年大会で「重要講話」 
戦争への備え強調http://www.sankei.com/world/news/170801/wor1708010031-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

品性を磨くか?品性が落ちていくか?

<成長のヒント>
 持って生まれた品性(資質)が
 磨かれて、上品になっていくか
 落ちて、下品になってしまうかは
 普段の生き方で決まっていく。
 自分の損得ばかりで動いたり
 自分のことばかり考えて生活していたら
 どんどん品性が落ちていき
 下品になっていく。
 人のこと、周りのことも考えて
 自分ができることをやっていくと
 しだいに品性が磨かれて
 上品になっていく。
 


  


Posted by Myu at 23:14Comments(0)音楽天気人生時!

2017年08月01日

冷静かつ客観的真摯な対応姿勢に感謝







本日は7月31日(月)
今日は気温27度曇りとの予報。
今日もしっかりやりきって生きましょう
と、気合を入れて仕事場の鍵をもって
早めに家を出ました。そして何とか
やりきって帰宅し、いつものように
入浴してさっぱりしゆっくりと・・・・
今日は7月晦日です。まだ梅雨明け
宣言を聞かないような?連日不快指数
高く蒸し暑い曇り日が続いています。
年々ますます生き辛い暑い夏、更に
今年は猛烈暑い夏となるとの長期予報
が出ています。心身への重圧は厳しい。
台風も大量発生停滞巨大影響化・・・・
色々に大自然のお仕置き的試練が・・・
各国各地各人間の生活が自他ともに
人為的災害被害とも相まってなんとも
地球上のこの世に生きるに辛い状態に
なり行くようです。それでも命ある限り
人間が窮地に立つほどにたくましく
生きる術を身に着け精を出し頑張る
様です。負得ない苦労は無しと自らに
叱咤激励して健気な人間であることよ。
Myu自身も落ち着いたところで会社
事務方K女史へ連絡アポイントを。
結局そのまま携帯電話で50分しっかり
Myuの報告と話しを聞いて冷静に的確に
必要事項の把握をして回答下さり、Myu
の悶悶とした心を理解して癒してください
ました。辛い現実を受け止める覚悟が
何とかできました。感謝です。保身に走る
が常ですが、会社の責任とも言及して
頂き、それだけでも今は気持ちが楽に
なりました。感謝です。
今後の審判をしっかり受け止めて
現実大肯定と多少の生き方の変更は
否めませんが生ある限り精進とわが人生
を生き抜いてまいりましょう。

カルフォルニア州弁護士の
ケント・ギルバート氏がアメリカのメディア
と日本のメディアを比べて、日本のメディア
は談合状態にあると独自の考察を披露した。http://netgeek.biz/archives/100351

日本人の民度?凄さが一目でわかる?
親日台湾「日本が敗戦から復活した底力だ!」http://hokaido.pinoko.jp/2017/07/23/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B0%91%E5%BA%A6%EF%BC%9F%E5%87%84%E3%81%95%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%9F%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%8C/

今日の小田氏からのメールは?

開き直ったら、人生が開けていく

<成長のヒント>
 人は
 長所、能力、強みで、人の役に立ち
 短所、欠点、弱点で、人から愛される。
 「かっこ悪いから欠点、弱点、短所を
 隠そう」
 「みんなに迷惑をかけるから、バレない
 ようにしよう」
 と思って、ひとりで頑張るほど
 人との距離ができる。
 人から応援されなくなる。
 周りが活躍するチャンスが失われて
 しまう。
 誰だって
 短所、欠点、弱点は、ある。
 だから
 自分の中にある
 みっともないところ。
 小さいところ。
 ずるいところ。
 至らないところ。
 だらしないところ。
 それらを
 正直に、素直に、ハッキリと
 認めて、受け入れて、カミングアウト
 した方が
 自分のため、みんなのためになり
 意外なところから、他力は働き
 奇跡的な展開(流れ)になっていく。

小田氏の毎日のメールにまず感謝です。
そしてそれが実にタイムリーにMyu自身の
状況に響く教示となっていることにも
驚嘆感動感激感謝であります。
昨日に次今日もまさに・・・・

 


  


Posted by Myu at 10:13Comments(0)人生情報言葉・一般名詞仕事

2017年08月01日

悶々としかし、仕事をしっかりと







本日は7月30日(日)
今日は気温27度曇りとの予報。
27日から驚愕ショックで現実をうけとめる
ことが厳しく悶悶状態が続いています。
下手な考え休むに似たりとは承知の助です
が、真相解明経緯状況判断等・・・・色々と
努めてみるに、最終局面で詰めの甘さ、
緩みがでて、結局は自己責任・自業自得
ということかと・・・・・楽しく働き頼まれれば
「はい」で受け、断ることができない私、
そして自身からお願いができない私、
お人よし八方美人のお馬鹿さん的生き方
性格があだとなってしまったということか・・
昨年のあの大騒ぎと努力は何だったのか
と・・・自覚学びが無かったということか?
一貫した初志貫徹などの緊張感と実行力
が最後の詰めで切れてしまっていた・・・
何とも今更にして自嘲滑稽と涙が出る。
腹水盆に返らず・・・自身への悔しさを
初めて味わうことになりにけり。
後の祭り・・・為すすべは?・・無しか?・・
それでも・・・などなど悶悶と・・・・
さあ!今日は勢いのある日曜日の半日仕事
につきしっかり気合を入れてやりきって生き
ましょうと。我が心身を奮い立たせて頑張り
ました。
昨日今日と土日につき、本社事務方K女史
(昨年大変お世話になり、話が分かって頂け
るであろう方)は休みにつき連絡できず、
明日まで更に悶悶と・・・
今日は一番の当事者であるO店長に報告
と経緯のお話をさせて頂きましたが、更なる
悶悶感。忙しい仕事場ゆえになかなかに
致し方なし・・・

2017.7.29 08:10
【黒田勝弘の緯度経度】
朝令暮改とバラマキ 
文在寅政権はクリーンで終われるかhttp://www.sankei.com/world/news/170729/wor1707290028-n1.html

2017.7.29 19:34
【北ICBMの衝撃(上)】
米国で高まる「軍事行動」論 
北のICBM開発進展受けhttp://www.sankei.com/world/news/170729/wor1707290072-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

あの反応の下には、根深い何かがあるかも

<成長のヒント>
 誰かが
 落ち込んでいるときや
 怒っているときは
 たいてい
 何かがきっかけ(トリガー)になった
 だけで
 その前から
 いろいろなことが起こって
 何かしらのマイナスの思いや感情が
 溜まっていた可能性が高い。
 そこを察して、理解しようとすれば
 影響を受けて感情を乱すことなく
 しっかりと落ち着いて接して
 第三の名案をひらめいたり
 根本解決をしやすくなる。

小田氏の毎日のメールにまず感謝です。
そしてそれが実にタイムリーにMyu自身の
状況に響く教示となっていることにも
驚嘆感動感激感謝であります。
今日もまさに・・・・




  


Posted by Myu at 08:32Comments(0)人生仕事健康医療

2017年08月01日

人生いろいろ







本日は7月29日(土)
今日は気温27度曇りとの予報。
今日も休日休養日につき、群馬方面へ
ドライブ&ショッピングと所用で行って
来ました。曇りの予報があいにくほとんど
雨模様と相成り候。
そしてあいにく所用を足せませんでした。
少々意気消沈してしまいました。
人生まだまだ色々ありまする。
良い時は有頂天になり過ぎぬよう心して、
良くないときも落ち込み過ぎぬよう心して
過ごして生きましょう。

2017.7.29 15:40
【世界のかたち 日本のかたち】
北朝鮮を応援するに等しい中露 
米は北への圧力を格段に強めるだろう 
日本も大国の責任遂行を 
大阪大教授・坂元一哉http://www.sankei.com/premium/news/170724/prm1707240017-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

落ちたなら、それは高く飛ぶため

<成長のヒント>
 大きく流れが変わる直前や
 進化・覚醒する前というのは
 たいがい
 何かが起きて
 自分の無価値観・無力さに襲われる。
 それは
 悪いことでも
 ダメなことでもなく
 前進しているからこそ起きる現象。
 だから
 悪あがきしないで、みっとっもない自分
 を丸ごと受け入れ
 勇気を出して、周りに助けを求めて
 焦らずに、自分ができることをしっかり
 確実にやっていく。
 すると
 思わぬ他力が働き
 気持ちも、能力も、流れも
 急浮上していく。
 


  


Posted by Myu at 00:18Comments(0)天気人生

2017年07月31日

この試練は如何なるものか?







本日は7月28日(金)
今日は気温30度曇りとの予報。
今日も休日休養日につき、整形外科通院
リハビリ治療へ、そして色々重く思考し、
じっくり顧みて色々整理しつつ過ごしました。

2017.7.28 06:00
【弁護士会 矛盾の痕跡(5完)】
「自衛隊反対、日米安保条約反対」東西冷戦
・イデオロギー闘争下で日弁連の左傾化
加速…最高裁の〝タカ派〟長官に対抗http://www.sankei.com/west/news/170728/wst1707280003-n1.html

2017.7.28 10:00
【正論】
日露関係に絡む2つの「怪談」 
森喜朗元氏を利用してプーチン氏への期待
を復活  新潟県立大学教授・袴田茂樹http://www.sankei.com/column/news/170728/clm1707280005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ビジネスリーダーに必要な3つの心構え

<成長のヒント>
 特に
 ビジネスリーダーや経営者には
 大切にしたい心構えが3つある。
 1)高い理想を持ち、夢を語る
 どんなに、いいことをしようとしても
 現実的には
 思わぬことが色々起きて
 水をぶっかけられたように
 意気消沈することは、誰にだってある。
 そんなときに大事なことは
 自分で自分を燃やせる(やる気を高め
 る)こと。
 そのためには
 高い理想(理念、志、高い高い目標、
 ビジョン…)を持つ。
 そして、それだけでなく
 自らの魂の炎の熱エネルギーを
 夢(いい未来)を語ることで
 周りに伝え、広げていくこと。
 2)おせっかいになり、人のめんどうを
  みる
 ひとりのチカラや、仕組みで回すには
 いつか限界がやってくる。
 その壁を壊すには
 周りのチカラをお借りして(助けて
 もらって)
 ようやく進むことができる。
 そのとき大事なのは
 周りから
 信頼されること。
 愛されること。
 喜んで動いてもらえること。
 そのために必要なのは
 信頼関係、人柄、人間性、可愛げ、恩、
 貸し、共感…
 それらが生まれるには
 人に興味関心を持つこと。
 ビジネス関係(損得:give-and-take)
 だけでなく
 公私混同して、遠慮せずプライベートにも
 give-and-givenの精神で踏み込む。
 そして
 自分の損得を越えて
 人のめんどうをみたり、教え育てること
 もしくは、そのように心がけること。
 3)長期と短期でのそろばん勘定
 1と2だけだと
 仕事も回らなければ、生活もできなく
 なることがある。
 そもそも仕事とは
 人・モノ・お金が循環していくこと。
 1と2を踏まえたうえで必要なのは
 短期的に、なんとか帳尻を合わせること。
 長期的に、関わるすべての人たちが繁栄
 発展すること。
 ときに
 短期的と長期的にやるべきことが
 相反することもあるが
 それを割り切らずに、考えつづけて
 クリエイティブなナイスアイディアを
 出すことが大事。
 


  


Posted by Myu at 23:31Comments(0)人生仕事健康生活

2017年07月28日

負えない苦労は無いというが・・・






本日は7月27日(木)
今日は気温28度曇りとの予報。
今日は昨日との交替にて休日と相成り候。
今日はゆっくり録画鑑賞やFB&ニュース
をおもしろく楽しんで確認。
今日は長男の誕生日。今日も帰りは遅い
のでしょう。ご苦労様です。
田中角栄氏が逮捕された日でありました。
そして今日は北朝鮮が休戦した日を戦勝日
としてICBM発射をちらつかせていきがって
日米(韓)ともに緊張している状態です。
政府与党は国防・経済・・・すべてを責任
もって頑張っている中、何とも日本の野党
は緊張感なく本来新聞の三面記事的問題
を拡大大事にして倒閣に結び付けようと
左派大新聞や偏向TV・コメンテーター・
評論家など総出愚直マスコミとともに、国民
の声、支持と勘違いしてわあわあ騒いで
墓穴を掘っています。税金泥棒です。
何を考えているのか怖ろしく無為無策な
野党徒党です。いい加減にしてほしい。
北は発射をいつするかわからないのです。

扶養範囲内就労につき、必要書類を市役所
へ行き用意したり、昨年の轍を踏むことなく
とシフト調整を店長にお願いしたり注意して
おりますので何とか証明書も用意しました。
そしてなんとも愕然?!新たなる試練か?
実際無知無能、知らないということに加え
思い込みとは大変な事態を引き起こすこと
になるものです。後の祭りか?
自業自得か?大反省です。

2017.7.27 08:00
政治家の二重国籍問題、海外では厳しい
対応 発覚した閣僚は辞任、議員は辞職http://www.sankei.com/world/news/170727/wor1707270004-n1.html

2017.7.27 12:00
【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】
CNNと朝日新聞の共通点 「加計問題=
フェイクニュース」と誰でも理解できるhttp://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270015-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心を軽くして、流れを変える7つの方法

<成長のヒント>
 仕事、お金関係、人間関係、家庭などの
 問題や違和感を
 全部ひとりで、ずっと抱えていたら
 どんどん、心は重くなっていく。
 いいチャンス、ナイスなひらめき、いい
 流れ、運、他力…
 これらはすべて
 心が軽いところに、やって来る。
 心を軽くするには…
 1)抱えていることを正直に言ったり、
  素直に助けを求める。
 2)いい未来のイメージを好き勝手にして、
  ひとりでニヤニヤする。
 3)掃除をして、不要なモノを一気に
  捨てる。
 4)美味しいごはんを食べる。
 5)好きな人、楽しい人、尊敬する人と
  一緒にいる時間を増やす。
 6)太陽の光を、心の重い所に当てるよう
  なイメージをしてみる。
 7)胸に手を当てて、呼吸をゆっくり
  しながら
 「守られているから、絶対大丈夫
  何とかなるから、きっと大丈夫
  いい未来に進むから、大丈夫!」と、
  つぶやく。
 
 

  


Posted by Myu at 17:56Comments(0)仕事健康社会疲労

2017年07月27日

美味しさを伝える試食







本日は7月26日(水)
今日は気温29度雨との予報。
今日は小学生のママH女史依頼の交替
出勤にて気合を入れて頑張りました。
試食担当を主にレジ・品出し・廃棄・・・と
猛烈忙しく何とかやりきりました。
試食も開店3分が勝負です。とうもろこし
(ゴールドラッシュ・雪の精・プラチナ
コーン・・・)かぼちゃ・スイカ・メロン・・・・
生産者さんも多数、多種で最盛期です
のでなるべく多く出して味わって納得して
買って頂きたいと猛烈電子レンジとの
格闘でもありました。我ながら今までで
一番の手際よさで沢山時間内に出すこと
が出来自己納得。そして次の仕事そして
又次の仕事・・・・と分単位で目ま苦しくも
やり切りました。
帰宅しては即入浴してゆっくりと。
やはり体力的疲労感にて暫し横になって
癒し慰労回復を。

2017.7.26 07:50
【正論】
百田尚樹さん講演を阻んだ大学人は何も
考えていない 文系教授は「考えない足」 
筑波大学大学院教授・古田博司http://www.sankei.com/column/news/170726/clm1707260005-n1.html

2017.7.26 19:06
【北ミサイル】
27日「戦勝」記念日 日米韓がICBM
発射警戒 「米国の心臓部に先制核攻撃http://www.sankei.com/world/news/170726/wor1707260032-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

実力があるなし以上に、実力を発揮しやすい
環境かどうかの差

<成長のヒント>
 昔から
 人生が変わるときや
 大勝負に勝つときは
 1)天の時(タイミング)
 2)地の利(環境と状況)
 3)人の和(周りからの助け)
 の3つがそろったとき、と言われている。
 その中でも
 特に無意識、無頓着になりやすいのが
 地の利を味方にすること。
 天の時がやって来るまで
 人の和に恵まれるまでに
 今のうちから
 自分が有利になる状況に近づくような
 流れをつくったり
 長所が発揮されやすい環境をつくって
 いく。
 そのためには、まず
 短所が足を引っ張って、失敗してしまった
 ときや
 心を乱して、なかなか思うように動けない
 ときなど
 を振り返って
 自分にとって不利な状況、苦手な環境を
 知ること。
 それから
 周りの客観的なアドバイスをもらったり
 自分なりに試行錯誤しながら
 個性を活かしやすい状況や環境を
 意識してつくっていく。
 


  


Posted by Myu at 17:26Comments(0)季節仕事政治

2017年07月27日

土用丑の日







本日は7月25日(火)
今日は気温28度曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は土用の丑の日にて先日予約した
黒潮寿司店のうな重を頂きに仕事場へ。
そして今日は1号店の9周年イベントへ
陣中見舞いにその足で行ってきました。
デリ特性のカレーライスと生産者さん方
のついたお餅を頂いて帰宅と相成り候。
うなぎ大好きの主人へうな重をプレゼント。
冷えたスイカも美味しく頂きました。

2017.7.24 20:25
ウナギの大漁に沸く川取り戻したい 
岐阜の漁師http://www.sankei.com/west/news/170724/wst1707240079-n1.html

2017.7.25 10:14
【閉会中審査】
〈速報〉自民・青山繁晴氏「『加計ありき』
は前川さんの胸の中の言葉。
一般的には思い込みと言う」http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250024-n1.html

2017.7.25 11:53
【閉会中審査】
<速報>加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘 
「前川喜平氏は想像を全部事実のように発言
している。精神構造を疑う」「メディアは報道
しない自由、印象操作は有力な手段」http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250038-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分に秘められた莫大なチカラを開放
するには?

<成長のヒント>
 自然のリズム(気象、光、潮の流れ、
 音…)や
 生命のリズム(心臓の鼓動、血液や
 リンパの流れ…)は
 その時々で変わり
 複雑で、複合的で、多層的なもの。
 もし、自分の
 体調、調子、仕事、人間関係、運、
 人生…に
 「どこか、おかしい…」
 と、違和感があるなら
 それは
 日々、同じことばかりして、単調な毎日
 になっていたり
 効率や合理性を求め過ぎて、やることが
 偏ってしまったり
 いつの間にか割り切って、小さくまとま
 ったりして
 本来のリズムが
 狂ってしまっているからかもしれない。
 それでは、自然も生命も
 せっかくの莫大なチカラを発揮できない。
 周りとそろえようとせず、思い切って
 自由に
 自分で止めずに、勢いをつけながら
 ひとつに絞らず、さらに次も同時に
 やってみる(進めてみる)。
 すると
 生命の躍動が生まれ、生命力(活力)
 が溢れ出し
 自然と、想像もしなかった展開がはじまり
 仕事も、人間関係も、人生も
 うねりが生まれ
 ダイナミックに、ディープに
 かつクリエイティブになっていく。




 

 
 

 
 
   


Posted by Myu at 15:32Comments(0)天気行事!政治

2017年07月25日

ネマニャ・ラドゥロヴィチのヴァイオリン演奏







本日は7月24日(月)
今日は気温31度雨との予報。
日本全国あちこちで大雨豪雨災害が
起きています。気象変動で東北北海道
などでも異変が起きて大変のようです。
今日もしっかり半日仕事につき頑張り
ました。
帰宅してはゆっくりシャワーを浴びて
すっきりさっぱりと。そしてゆったりと
癒し休養を。
水分塩分栄養補給もしっかり気を付けて。
実際水分補給だけでは夏バテ気味解消
は難しい。食欲がいまいちですが、心して
たんぱく質を取るよう頑張りましょう。

2017.7.24 00:59
【阿比留瑠比の極言御免】
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの
自殺行為http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html

2017.7.24 05:30
【関西の議論】
〝中国四千年〟が「断絶の歴史」だから
新鮮? 有名観光地に飽きた富裕層が
押し寄せるマイナースポットhttp://www.sankei.com/west/news/170724/wst1707240003-n1.html

お気楽野党とメディア
北朝鮮は日本の国会状況の今何をしよう
としているのか?日本野党は何を重大と
考えてやっているのか?愚かすぎる!
結局は思い込み忖度の忌まわしい国民
への印象悪化操作のつもりが自分たちに
返って来ていることにいつ気づくのでしょう。
税金の無駄遣い甚だしい。

今日の小田氏からのメールは?

食べ方を変えれば、生き方が変わっていく

<成長のヒント>
 その人の食べ方には
 普段の働き方
 人との関わり方
 生き方が現れている。
 どんな基準で、どんな食物を選び
 何を感じながら(考えながら)
 どう食べるのか?
 それは、まさに
 どんな価値観で、どんな人(仕事)を選び
 何を感じながら(考えながら)
 どう関わる(働く)のか?
 と、まったく一緒。
 だから
 食べ方が乱れているなら
 基準、思考、感覚も狂い
 仕事も人間関係も乱れていく。
 逆に
 命を大事にし、ちゃんと食べるように
 するだけで
 自然と
 価値観や基準や感覚が変わって
 いい仕事をするようになり
 人間関係も深まっていく。



  


Posted by Myu at 22:00Comments(0)音楽趣味時!政治

2017年07月25日

一所懸命役割を果たすばかり





本日は7月23日(日)
今日は気温29度曇りとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事。
しっかり気合を入れて元気に張りきって
生きましょう。自分なりに汗をしっかり
かきかきやりきるべく頑張りました。
しかし、あまりに忙し過ぎてあれもこれも
と走り回って落ち着いて一つことを極める
仕事とは程遠いのですが、チームワーク
を分秒単位で回す時間との勝負と、そこに
お客様が瞬時に多々入りお客様優先対応
して・・・臨機応変と・・・・
とにかく忙しいとは楽しく面白いものです。
帰宅してはいつものようにまずシャワー
を浴びて汗を流してさっぱりと。そして
ゆっくりと。やはり疲労感どっぷりです。

2017.7.23 07:00
【高橋昌之のとっておき・特別編】
支持率急落の安倍晋三首相に今贈りたい
言葉「是非に及ばず」 愚直に国民目線
で政権を運営することに尽きるhttp://www.sankei.com/premium/news/170723/prm1707230020-n1.html

2017.7.23 11:00
【新聞に喝!】
新聞は倒閣運動の“ビラ”だ ストレート
ニュースまで歪められている 
作家・ジャーナリスト 門田隆将http://www.sankei.com/column/news/170723/clm1707230004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仕事の3つのステージ

<成長のヒント>
 仕事には
 3つの段階がある。
 1.足し算のステージ
 自分に回って来た仕事、頼まれたこと、
 やれそうなことを
 どんどん、やれる限りやっていく段階。
 この段階のときには
 自分の好み、向いていること、得意な
 ことは
 あまり関係なしに
 手当たり次第にやっていく。
 2.引き算のステージ
 足し算でいくと、必ずどこかで
 限界が来たり、壁にぶちあったり
 違和感が大きくなってきたりする。
 そんなときには、思い切って
 ・自分が本当にやりたいこと(好きな
  こと)
 ・一緒に働きたい人、大切にしたい人
 ・人生の貴重な時間を集中させたいこと
 ・どんなに条件が良くても、やりたくない
  ことや譲れないこと
 ・自分を最も必要としてくれる人(お役に
  立てる人)
 などを、自分の魂に問いかけてみる。
 そして
 今、やっっていることを見直して
 違和感のあるものは
 引いて、削ぎ落として、断って、止めて、
 整理して
 そのうえで
 自分の信念(ポリシー)や理想の旗を
 かかげる。
 あとは
 コレと思うことに
 心血を注いで、洗練していく。
 3.かけ算のステージ
 引き算の段階で
 多くの人たちとの別れや
 つらい出来事もあるが
 掲げた信念と理想の旗を見つけて
 すばらしい人たちが集まってきてくれる。
 あとは
 その人たちと手を取り合い
 力をかけ合わせて
 思う存分、楽しみながら、いい仕事をする。
 


  


Posted by Myu at 17:25Comments(0)情報仕事TV(テレビ)政治

2017年07月22日

梅仕事「梅干し」






本日は7月22日(土)
今日は気温32度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は朝風呂に入り洗濯をゆっくりと。
20日に九州地方が梅雨明けしたとな。
このところ全国(北海道までも更に気温も
高くびっくりですが)猛暑真夏日がずうっと
続いています。そして九州の豪雨災害も
まだまだ続いています。関東は一時雷雨
がありますが大雨も全国あちこちで盛ん
です。今日は東北地方が見舞われてい
るようです。世界も色々災害被害に見舞
われているようです。カリフォルニアの
大山火事も大変そうですね。毎年のように
あるような?アメリカは広いので良く分か
りませんが、ロサンゼルスの姉夫妻は
如何でしょうか?
ところでここ関東宇都宮は連日晴れて
真夏日猛暑なので今季の梅仕事の最終
段階の作業まさに梅干し作業が残って
います。梅雨明け後の3っ日間しっかり
天日干しする訳ですが、昨日から始め
ました。昨年は「さしす梅干し」を作り、
赤紫蘇は使用しませんでした。
今年は昔ながらの赤紫蘇梅干しに初
挑戦です。大きな南高梅でいかにも美味
しそうに出来そうで楽しみです。
冷蔵庫に漬け保存しておいた赤紫蘇梅
を出してざるにのせて干しました。
何とも赤紫蘇の赤い色が鮮やかで嬉しい。
今日は二日目です。何ともしょっぱそうな
梅干しの匂いが漂ってたまりません。(笑)
手作りの楽しみを今しっかり味わって楽し
んでいます。人生最後にご褒美の様です。
嗚呼!あまりに忙しく馬車馬の如くに
疾走してきたからこその今が本当に有難く
思えます。心身ともに元気な時はやれと言
われてもやらなかったことかもしれません。
今だからいいのです。楽しめるのです。
本当に料理家事が好きな人はどんなに
忙しくともそれなりに楽しんでやれること
でしょうが。これがMyuの人生生活です。

2017.7.21 11:00
【呉善花さん講演】
儒教ゆえの韓国の“歪み”…堕ちた朴氏を
なお叩き、「反日」「親北朝鮮」で盛り上がる
国民と政権http://www.sankei.com/west/news/170721/wst1707210003-n1.html

2017.7.22 12:00
【編集者のおすすめ】
『欧米の侵略を日本だけが撃破した 
反日は「奇蹟の国」日本への嫉妬である』 
英国人記者ヘンリー・S・ストークス氏の
「文明対決論」http://www.sankei.com/life/news/170722/lif1707220013-n1.html

ストークス氏は「この五百年は白人が有色
人種を支配する歴史だった」「それを打ち
破ったのが大東亜戦争を戦った日本人
だった」と言う。その主張はまさに日本人
を覚醒させる。そして氏は思索をさらに
『文明論』にまで広げ、本書で次のように
喝破する。
「神話にまでさかのぼる万世一系の天皇
のもと、日本だけが他国に征服されること
なく、アジアでいち早く近代化を成し遂げ、
欧米の侵略を撃破した。植民地とされた
国々が独立できたのは日本のおかげと
言っても過言ではない」

「中韓の反日は、この“奇蹟の国”への嫉妬
である」
「日本人自身が自らの悠久の文化
と正しい歴史を知り、日本の特長を生かし
て、世界の新秩序構築に務めてほしい」

今日の小田氏からのメールは?

人と仲良くなれない2つの原因

<成長のヒント>
 何があっても生きていくため
 そして
 より良く、いい人生を歩むためにも
 大切なことは…
 人と仲良くなること。
 なかなか人と仲良くなれない人たちの
 特徴は
 「被害者意識」と「罪悪感」があること。
 被害者意識が強く、何かあったら、全部
 人のせいにしているか
 心のどこかに罪悪感があり、変に遠慮
 して、壁をつくってしまう。
 その2つを無くしたら
 あとは
 仲良くなり方は、人それぞれ。
 ・一緒に美味しくごはんを、楽しく食べる。
 ・同じ話題で、盛り上がる。
 ・おせっかいに、人の世話をする。
 ・厚かましく、甘える。
 ・夢を熱く語り合う。
 などだが
 自分なりのきっかけの作り方
 得な心の距離の縮め方は
 必ずあるから
 あとは、それを見つけて
 伸ばしていく。



  


Posted by Myu at 21:42Comments(0)家事天気人生休日

2017年07月21日

国産ウナギ予約注文しました。



(今夏初めてのAさんのでんすけすいか)

本日は7月21日(金)
今日は気温33度曇りとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくり色々と。
今日は全国あちこちで猛暑記録で大変です。
整形外科通院リハビリ治療に、通院4年目に
してあちこち次々と痛いところが出て診て頂
くことに相成り候。痛み止めの対象治療だっ
ったり・・・困ったものです。痛みに弱いMyu。
帰りに仕事場へ、昨夜当社FBを確認して。
昨日店長が話されていた「土用の丑の日に
国産ウナギの予約(黒潮寿司店作)」の予約
前払いにつき。ウナギの好きな主人への
プレゼントに致しましょう。Myu自身はさほど
好みではありませんが。(苦笑)
https://www.facebook.com/azemichi/photos/a.722361824475896.1073741837.720201521358593/1546427388735998/?type=3&theater
とかくスーパーなどでは中国産の大きく安い
ものが目立ちますが、いろいろと問題がある
と見聞きしておりますので、必ずや避けて
おりまする。ウナギに限らず・・・・
実際とんでもない事件もかつてニュースで
大騒ぎとなりましたね。
驚愕恐怖信用失墜となり嫌中嫌韓は食品でも
しっかり。
中国・韓国の抗日・反日による日本への輸出
の加工食品はその加工過程にとんでもない
混入物の操作業が行われていると・・・・
それぞれの自国民もそうした自国の食品を
決して信用せず買わないと・・・・・・

2017.7.19 21:02
中国ウナギから基準値超える農薬、
食品衛生法違反は不起訴 
輸入した福井のウナギ店経営会社http://www.sankei.com/west/news/170719/wst1707190078-n1.html

「衝撃」絶対に食べてはいけない中国産
食品11品http://vmp.hippy.jp/netbusiness.net/2017/07/17/zetabe/

2017.7.20 13:31
中国企業が無断でウルトラマン使用 
円谷プロが抗議声明 
「断固として非難すべきもの」http://www.sankei.com/affairs/news/170720/afr1707200015-n1.html

世界中の何でもかんでもコピー盗用は
おてのもの、コピー盗用のオーソリティー

今日の小田氏からのメールは?

恵まれていようが、過酷な状況であろうが・・

<成長のヒント>
 どんなに恵まれた環境でも、平和ボケ
 せず、熱心に
 どんなに過酷な環境でも、心腐らず、
 真っすぐに
 自分の本領を発揮し
 いい人生を歩んでいる人たちには
 いくつかの共通点がある。
 そのひとつが
 いい人たちと出会い、助けてもらって
 いること。
 では
 どうしたら、いい人たちと出会えるのか?
 どうしたら、力を貸してもらえるのか?
 それは…
 もらい上手になること。
 もらい下手だったら
 いい人と出会えるきっかけやチャンスが
 来ても
 気づけない、乗れない、つかめない。
 また
 周りが助けてあげようと思っても
 頑なに拒否していたら
 手の出しようがなくなってしまう。
 すると、結局
 ひとりで抱えて、我慢して、頑張りすぎて
 しまう。
 もらい上手になるには
 自分に向かないことや不得意分野、今ぶつ
 かっている壁を認める。
 小さなことは気にしすぎず、ノリよく、機嫌
 よく、勢いよくいる。
 周りに遠慮せず、爽やかに図々しく、さらり
 と厚かましく行く。
 そのうえで
 いただけるモノは、ありがたくいただき
 助けていただけることは、甘えて力を
 借りる。
 あとは
 自分が返せるタイミングで、恩を返し
 もし、どこかで困っている人がいたら
 自分ができることは、惜しみなく力を貸す。
 そうしていくうちに
 いろいろなものが回り出す。



  


Posted by Myu at 23:24Comments(0)健康医療民族

2017年07月21日

相容れ難き感覚と理解度、関わらないで済むものなら・・・・









本日は7月20日(木)
今日は気温32度曇りとの予報。
今日はしっかり半日仕事を自分なりに
やりきって猛烈流れる汗でした。
帰宅しては即シャワーを浴びてすっきり
爽やかにさっぱりと、そしてゆっくりと。
昨日から来訪の次男が美味しいかつ丼を
作ってくれ頂きました。そしてまた休息を。
次男は午後洗濯物(月1・2回まとめ洗濯
に来訪にて)を持って帰って行きました。
昨日は2時間仕事が入り、ドライブショッ
ピングは行けませんでしたが、ランチに
近所の台湾料理店へ久しぶりに一緒にあい
行って満腹(福)でした。(笑)
愛孫がいなくなって早4カ月になりますが、
食事もTV中心で静かに大人ばかりで
頂きやはり少々寂しい感じです。
いたらおじちゃんとも元気な笑い声が
響いて楽しい遊びや会話や学びと感動
がお互いあったはずですが・・・・

2017.7.19 05:30
【武藤正敏氏講演】
日韓関係はがらりと変わる 
「韓国人に生まれなくてよかった」の著者
が全てを語るhttp://www.sankei.com/west/news/170719/wst1707190001-n1.html

2017.7.19 11:51
【「慰安婦」日韓合意】
韓国外相「日本が移転を求めるほど慰安婦像
は作られていく」「本当におかしな合意」http://www.sankei.com/world/news/170719/wor1707190018-n1.html

2017.7.19 19:52
【「慰安婦」日韓合意】
「国と国の合意は何なのか」
「韓国閣僚の発言は合意と矛盾」 
自民特命委で批判相次ぐhttp://www.sankei.com/politics/news/170719/plt1707190047-n1.html

2017.7.19 19:59
【韓国・文在寅政権】
2018年に慰安婦記念日制定 政権が
5カ年計画 20年には歴史館建設http://www.sankei.com/world/news/170719/wor1707190028-n1.html

嗚呼愚かなるもの汝の名は・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

誇りを持てる仕事にするには?

<成長のヒント>
 働き方で大事なことは 
 誇らしく働くこと。
 そして
 仕事のどこに誇りを持つのか、ということ。
 誇りとは、単なる…
 ・自己顕示欲的な優越感
 ・周りの評価からの満足感
 ・自分は他と違う、という特別意識
  (差別意識)
 ・結果によって作り上げられた自信
 になどによる表面的なプライドではなく
 仕事に
 信念(ポリシー)を持っていること。
 そして
 自分自身と関わる人たちのために
 譲らないこと。追求すること。貫くこと。
 そう心がけて
 日々、働き続けることで生まれる
 嬉しさ、清々しさ、歓び、安定感、使命感
 根拠のない自信、未来への確信…。
 それらが
 誇らしさ、となっていく。



  


Posted by Myu at 17:50Comments(0)政治家族歴史民族

2017年07月21日

夏バテ気味に思う







本日は7月19日(水)
今日は気温30度晴れとの予報。
連日蒸し暑い猛暑真夏日が続いています。
今日は店長よりの依頼指示にて
朝開店前の2時間出勤してきました。
帰宅しては入浴して汗を流してさっぱりと。
そしてゆっくりと。体力的にはこのくらいが
丁度良い感じです。気力はまだもう少し
ありそうですが。人生いろいろな巡り合せで
今があり、おかげさまだなあとしみじみと。
人生常に一所懸命生きることで苦痛苦難も
乗り越えらると信じて、そして、実際、確かに
何度も実践しその通りと実感してきました。
そして今も一所懸命が自身の生きるモットー
となっていますが、その一所懸命が自身の
許容する範囲を守れなくなりそうです。
ますます生き辛い猛暑の夏の今、健康体調
の様子が歳と食と睡眠と運動等の自身の
長年の生活状態がさもあらむ原因と作用と
結果となって一所懸命ができなくなってきて
います。
仕事場では自身の許容範囲の一所懸命が
出来るうちはさせて頂こうとかと思いますが、
その反動で疲労感から家にあっては主人
に家事を助けて頂くことに相成り候。(苦笑)
楽しい元気な仕事場ですのでもう少しさせて
頂きたいと思っていますが。元気でないと
務まりませぬ。今や半日仕事で一日の
エネルギーを使い果たしてしまっているよう
です。(苦笑)

2017.7.18 22:44
【日野原重明さん死去】
評伝「死に方は生き方で決まる」 
飽くなき献身と日本人への警鐘http://www.sankei.com/life/news/170718/lif1707180060-n1.html

2017.7.19 10:00
【正論】
長寿社会が変える「生」の意味 
新たな「苦難」とのであい 社会学者、
関西大学東京センター長・竹内洋http://www.sankei.com/column/news/170719/clm1707190006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

いい誤解をしているか?悪い誤解して
いるか?

<成長のヒント>
 いい仲間、いい関係とは
 何があっても
 いい誤解しかしない関係。
 そもそも
 誰でもみんな
 何をしても(何をされても)
 いい誤解か、悪い誤解のどちらかをする
 (される)。
 たとえ、良いことや正しいことをしていて
 も「また、あの人かぁ...」
 「きっと、何かあるはず」
 と、周りに悪く誤解されて
 残念な結果になってしまうことがある。
 逆に
 何かやらかしてしまっても
 調子が悪くて、イマイチな状態であっても
 「あの人だから、もしかして何かあったに
 違いない」
 「あの人だったら、絶対に大丈夫!」
 と、周りが信じて
 各人なりに、できることや、フォローを
 してくれる。
 いい仲間とは
 たとえ、何があっても(何もなくても)
 いい誤解をし合えて
 最後の最後まで
 信じることを貫ける関係。


  


Posted by Myu at 08:36Comments(0)人生仕事健康疲労